1962年創業の信頼と実績、国産初の電気錠・電気錠制御盤メーカー。設計・開発・施工・修理・保守まで一貫対応。

HOME  >  JEIブログ  >   社員ブログ   >   新入社員Mくんの伸びしろは∞(無限大)

新入社員Mくんの伸びしろは∞(無限大)

梅雨なのに梅雨らしくない・・・
6月中旬なのに、涼しい風が通り抜けます。
過ごしやすい気候なので、お休みの日はこぞってどこかに出かけたくなる今日この頃です・・・

さて、新入社員の皆さんは、入社して3ヶ月が経とうとしていますね。
当社の新人も日々切磋琢磨、貪欲に頑張ってくれています!!

そんな中、今日の朝礼当番は、新入社員のM君でした。
まだまだ、緊張しながらのたどたどしい進行でしたが、先輩社員の前で堂々と自分の考えを述べる姿は立派で、本日はそんな彼のお話を少しご紹介します。

「高い目標を持つ」というテーマについて、彼は次のように考えを話してくれました。

"目標を決めるのは大事ですが、時に目標を設定する事で、そのレベル以上に頑張ろうとしなくなってしまう場合があると思うんです。

例えば、資格試験などで一つの資格とってもと1~4とレベルがあって、
まずは取れそうなレベルからチャレンジすることが多いと思います。
でも私は最も難しいレベルを目標に置くようにしています。

というのも、仮にレベル2を受験した場合、周りの人が落ちている中で、難しいレベルに標準を置いて勉強していた私は合格出来たり...という事がありました。初めから出来そうな範囲内でチャレンジするよりも、ちょっと難しい事にチャレンジする事で学びの濃さが違ってくると思います。だから、これからも1ランク上の目標を持って、業務にあたります。"

(一言一句正確ではないですが、彼の言いたいニュアンスが伝われば・・・)

彼の話を聞いてた私は、「なるほど・・・本当にその通りだ( ..)φメモメモ」と素直に思うと同時に、
日頃の自分の仕事ぶりを振り返りました。
仕事に追われて、1ランク上を目指すなんてことは、すっかり抜け落ちていたような気がします。
社内では、時に拙速が求められる場面も多々ありますが、
ルーティンワークに陥りがちな自身の業務への姿勢を見直す機会となりました。
とても頼もしく、今後の彼の伸びしろは∞だと確信した本日の朝礼の様子をお伝えしました(*^^*)

本日もお付き合い頂き、有難うございます。

PAGE TOP