MENU

仕事をやり抜く秘訣・・・

2016年08月30日 [ 社長コラム ]


今月は昭和の大教育者、森信三先生の一日一語より、お言葉を3つ取り上げます。

1.人生二度無し
2.礼を正し、場を清め、時を守る これ現実界における再建の三大原則にして、いかなる時・処にも当てはまるべし
3.仕事は一気呵成にやり抜くに限る。もし一度には仕上がらず、どうしても一度中断せねばならぬ場合には、半ばを超えて六割辺りまでこぎつけておくことーーこれ仕事をやり抜く秘訣である。

1.今日のこの日、今この時は二度と戻らない時、この原則を知れば、今手がけている仕事、目の前に居る人、あだ疎かにできません。
この人ともう一生会わないかもしれない、この仕事は2度と手がけることがないかもしれない、
このお客様と2度とお話する事はないかもしれない、そんな心が人を、仕事を、出会いを、貴重なものに変えて行きます。

2.礼節を重んじることはコストパフォーマンスに合う、創業者がよく話しておられました。場を清めることは、心を清めることです。
5Sは自分のためです。グチャグチャな机や作業台はその人の心の反映です。そのような場所から良品、美品は生まれません。
時を守る事は命を守ること、本田宗一郎さんも仰っています。
電車が踏切を通る時間を守らなかったら、人や車をはね飛ばします。

3.仕事の計画をまず立てる、スタートダッシュして、6割までまず仕上げる、スタートが遅いと最後の姿が見えません。オリンピック陸上リレーチームのダッシュを思い出してください。6割来たら、振り返って、上司に相談して、着地点を確認する。
そうすればできあがってから、こんなこと頼んでいないよ、と言う事はありません。
いかがですか、表現は簡単ですが、非常に含蓄の深い言葉ですよね。

今月も有り難うございます。

日本電子工業株式会社 山之口良子


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。