MENU

お金持ちはご縁持ち

2016年07月15日 [ 社長コラム ]


今回は、『大富豪が教える 大金持ちになる話し方』 斎藤一人 著、について書きます。

あなたはお金が歩いているところを見たことがありますか?
私はいまだかつて一度も、お金が歩いているところを見たことがありません(笑)
お金には足がはえていないので、歩くことはできませんから、ザッザッザッザッと列になって行進しながら、あなたのお家にやってくることは決してないのです(笑)。
お金は必ず人が運んできます。
だから、人から好かれない人、人間関係が上手くいかない人は、絶対にお金持ちにはなれないのです!
「でも、人から嫌われているお金持ちもいますね?」
もしかしたら、悪いことをしたり、人からお金をだましとったり、人から嫌われているお金持ちも、いるのかもしれません。
ただ、それが長続きするかどうかはわかりませんよね。
一人さん流のお金持ちとは、人から好かれることが大・大・大前提です!
だから、長続きするのです。


確かにお金は歩いてきません。人が運んできます。お金持ちはご縁持ちなのでしょう。
人から、お客様から好かれるには、どうしたらいいでしょうか。嫌われないことです。よく、親に、自分が嫌だと思うことを人にするな、と言われませんでしたか。人が嫌がる話しをしない、人が傷付く話をしない、人の悪口を言わない。自分の言葉は口から発せられて空中に飛び、良い言葉は良い事を連れて帰り、悪い言葉は悪い事を10倍にして連れて帰ってきます。ハー、フー、ため息ついてませんか。幸せが逃げますよ。くらーい顔をした人と明るくニコニコした人、貴方はどちらの人に近づきますか?お客様に理不尽な事を言われて、つい悪口を言ってしまいませんか。電話機や工具や車を乱暴に扱って、ものに当たっていませんか。ものは生きているのですよ。口から発する言葉と同じように、そういう悪い心を持つと、悪い事が向こうから寄ってきます。悪い事、不運は悪い心が大好きですから、すり寄ってきます。
 
ここで、魔法の言葉、ありがとう、と大きな声で言ってみてください。何度も言ってみてください。無理矢理でもニコニコ笑顔を作って下さい。大きな声でオハヨーと言い、思いっきりラジオ体操してみてください。そんな、明るく、人や情報や仕事が集まる求心力を高めるのは貴方です。

有り難うございます。

日本電子工業株式会社
山之口良子


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。