1962年創業の信頼と実績、国産初の電気錠・電気錠制御盤メーカー。設計・開発・施工・修理・保守まで一貫対応。

HOME  >  JEIブログ  >   社長コラム   >   聴きグセ

聴きグセ

桜の便りも聞こえてくる季節になりました。今月は「聴きグセ」について書きます。

いちばん大事なことは、「自分が発した言葉をいちばん最初に聞くのは自分だ」という事実を自覚することです。
あなたの声を聞く人は、いつもあなただということを忘れてはいけません。
他人にグチを言ったとしたら、それはあなたの耳にもはいります。
会う人ごとに言っていれば、その回数だけ繰り返して自分も聞いていることになります。
耳を通して聞いた自分の言葉は脳に伝わり、自分自身に暗示をかける力があります。
暗示を、かけるならば、誰だっていいことを言った方がいいでしょう。
たとえ人生がうまくいかないときがあったとしても、いやそういうときにこそ、明るい声で、
「人生っておもしろいなぁ」と言葉にしてみるのです。
そうすれば、耳を通して「脳」にその言葉が伝わり、気持ちも変わってくるのです。

『あなたを変える魔法の「聴きグセ」』篠原 佳年 著 青春出版社 より

聴きグセ、耳慣れない言葉ですが、聞くにも癖があるということです。
いつもプラス言葉を使っている人は、思考も行動も前向きになります。
逆にいつもマイナス言葉を使う人は、後ろ向きになります。
それは自分が発する言葉を最初に聞くのは自分であり、一番多く聞いているのは自分だからです。
自分で自分に暗示をかけるわけです。
同じ一生、明るく過ごしたいです。先月取り上げた、アメニモマケズ、の詩を読んでいただけましたか。
愚痴は言わず、みんなにデクノボーとよばれ・・・
何事も素直に歪曲せずに受け止める、そんな人に私はなりたい。
あー疲れたー、へとへとだ、もう限界、と言うなら、あー1日充実してたなー、今日はよく眠れそうだー、今日はもうこれ以上はと思ったけど、ここまでできたぞ、明日はもっとできるぞ、
と言い換えてみたらどんな気持ちでしょう。
人も虫も明るいところに集まります。
暗い顔をしている人と、にこにこしている人のどちらの方へ行きますか。
幸せだから笑顔になる、のではなく、笑顔だから幸せになるのです。ニコニコが先です。
まず、明るく今日も元気だ、ついてる、できる、と大きな声で言うと一日変わりますよ。
それは自分に刷り込まれるからです。
今月もありがとうございます。

日本電子工業株式会社 山之口良子

PAGE TOP