MENU

100年企業を目指す会社!

2016年02月25日 [ 広報ブログ ]


皆さん、こんにちは!
総務部人事担当 安田です。

寒い日が続き、まだまだ春は遠そうだな~なんて思っていましたが
街中を歩いていると、パステルカラーの装飾が増えたり、
日の暮れる時間も徐々に遅くなってきて、春には向かっているようです。
春が待ち遠しいですね・・・皆様、お身体ご自愛ください。

さて、先日社内研修会が開催されました。
目的は、4月の新入社員の入社を前に、社内で新人の受入態勢を整えようというものでした。
研修の主旨とは少し逸れますが、研修の場で「100年企業を目指す」というワードが度々出てきました。
当社社長が掲げているスローガンでもあるのですが、

◆では、「100年企業を目指す」とはどういう事なのか?
「100年企業を目指す=会社の継続」シンプルな事です。
継続していくという事を100年という数字で表しているだけで、
継続の先に100年があり、また同時に100年は通過点でしかないという事です。

◆次に継続することの意義は?継続する為には?
①社会への恩返し=創業より53年という歳月、社会に生かされてきた。感謝の気持ちを社会へ還元する
②会社、仲間、家族を愛する=周囲の人々・環境に感謝する気持ち。利己ではなく、利他の精神。
③心と技の両輪="こころ"だけが成長しても、逆に"わざ"だけが成長しても、片輪しか進まない。
         両輪同時に進めなければ、同じ所でグルグル回っているだけ。(=真の成長はない)
         心と技が共に前進する事で個人・企業の成長が望める。
④尊敬される仕事=社会の皆様に、満足して頂く仕事。その上は「感動」、その上に「尊敬」がある。

上記にあるのは、当社のありたい姿です。
社員一人一人がその為に、「自分に何ができるのか」を考えています。
現状にすっかり満足している者はいないと思います。100年企業を目指して、まだまだこれからです。
今後とも日本電子工業を宜しくお願い致します

最後に、3月1日(火)より新卒求人サイト【マイナビ2017】にて
エントリーを受け付けております!
HPのTOP画面より、アクセスできますので覗いて見て下さいね♪
たくさんのエントリーお待ちしております☻


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。