1962年創業の信頼と実績、国産初の電気錠・電気錠制御盤メーカー。設計・開発・施工・修理・保守まで一貫対応。

HOME  >  JEIブログ

JEIブログ

投資育成キャリアナビでの女性経営者特集に出演しました!

2018年10月16日 [ 広報ブログ ]


当社社長の山之口良子が投資育成キャリアナビでのコンテンツにて
インタビューを受けました。

「女性経営者に聞く『人材育成・人材採用』意見交換会」

"製造業の優良中小企業"の女性社長ということで出演の依頼をいただきました。

気軽に読めるボリュームでの掲載となっておりますので
ぜひ一度見てみて下さい♪

*投資育成キャリアナビとは?
優良な中堅中小企業に特化した求人ポータルサイトです。

・審査を通過した、安定的な成長が期待できる企業が多数掲載!
・独自の技術やサービスを持っている企業が多数掲載!

★当社 日本電子工業も掲載させていただいております!



日本ロックセキュリティ協同組合中部ブロック展示会に出展します!

2018年10月09日 [ 広報ブログ ]



11月17日(土)金沢にて行われる展示会に出展いたします。

↓↓ 詳細はこちら ↓↓
――――――――――――――――――――――――――
<名称>
日本ロックセキュリティ協同組合 中部ブロック主催
中部ブロック金沢展示会
<開催日時>
平成30年11月17日(土) 10:00~16:00(*終了時間が変更になりました。)
<開催場所>
金沢勤労者プラザ 1階 体育館
石川県金沢市北安江3-2-20
TEL:(076)221-7771
――――――――――――――――――――――――――

JLchubu-tenjikai_181023.png

弊社を代表するケアロック(WL-131・PS-2B)や制御盤、
各解錠端末も取り揃え
当日、金沢でお待ちしております!

お忙しいとは存じますが、是非お立ち寄りいただけましたら幸いでございます。


『JEI Security Exhibition 2018』in 東京を開催します!

2018年10月01日 [ 広報ブログ ]


2018年7月3日(火)に大阪で開催したJEI初のプライベートショー!
たくさんのご来場を賜り大変好評だったため
東京での追加開催が決定しました!

当社の従来製品からOEM開発製品まで
幅広く一度にご覧いただける絶好のチャンスです!

2018年10月17日(水)~18日(木) 品川インターシティ B1 会議室3 にて。
○品川駅港南口から品川インターシティ側へ、
「スカイウェイ」を通ってHALL(黄色)の貸会議室を目指してください。

是非!ご来場をお待ちしております。

↓↓ アクセス ↓↓
access_181016.jpg


お忙しいとは存じますが、お立ち寄りいただけましたら幸いでございます。



災害等による停電時のご対応について

2018年09月28日 [ 広報ブログ ]



災害等による停電が発生した場合のお願いとご対応方法のご案内をさせて頂きます。

停電時又はバッテリーがなくなった場合の操作について

teiden01.png


teiden02.png


その他、ご不明点やご不安なことがございましたら、下記までお気軽にお問い合わせくださいませ。また、これを機会にJEI保守点検サービスをおすすめ致します。年間契約でシステムの空白を防ぎます。
もちろんスポット点検(有料)のご用命も承りますので、お気軽にご相談下さい。

電気錠の保守について、お問い合わせはこちら
【東京】03-5735-5780 【大阪】06-6731-1335 

(平日 9:00~17:45)

反発心うまくエネルギーに、苦境に感謝。

2018年09月28日 [ 社長コラム ]


今月は日経新聞7月18日夕刊 プロトレイルランナーの鏑木毅さんのコラム、
反発心うまくエネルギーに、について書きます。

サッカーワールドカップが幕を閉じた。今回苦戦が予想されつつもグループリーグを突破できたのは
長年の努力が大きいに違いないが、直前の監督交代からメンバー選出、練習試合での苦戦などであまり期待されず、
むしろ揶揄されたことも一因だと感じている。と言うのもスポーツ選手はバッシングを受けると
それを跳ね返そうと必死になって努力するし、大舞台になればなるほどその傾向が強くなるからだ。
思うにこうしたネガティブな感情にさせられた誰かを決して恨まないことも重要かも知れない。
恨みはともするとゆがんだエネルギーとなり、本来発揮すべきスポーツのシーンとは
無縁の場で現れてしまう恐れがある。
例えその人からの言動で自分にネガティブな感情が湧いたとして、それはそれとして切り離し、
自分を前に進めるエネルギーだけを力にしなくてはならない。むしろ本気にさせてくれた相手に感謝する
くらいになれば栄光を掴む事に繋がるのでは無いか。選手の待遇はJリーグの盛り上がりで良くなり、
近年は代表になると年俸も一億円を超える。名誉や地位の向上もあり、大概の選手は満足してしまう。だから長期に渡り高い目標を持ち続け、それに向かって本気の努力を続けることは何よりも難しいというのだ。
サッカーに限らず一流選手というのは持ち前の負けん気と執念深さから周囲と自己の評価のギャップに絶えず反発し、努力し続けることができる人なのだろう。

ワールドカップ盛り上がりましたよね。特に批判的な論調が多く、
日本チームが見事にそれを跳ね返したので、爽快でした。
ネガティブな感情のエネルギー部分だけを取り出して力にして、
本気にさせてくれてありがとう、って感謝する、うーん、そこまで人間できてない、と気後れします。
しかし、ビジネスの場でも同じような事は起こります。失敗した、理不尽に攻められた、なぜ私が??
と思うが、全ては元が自分と考え、理不尽を愛とうけとめる、ありがとうと感謝する、
そしてそれを更にテコにして、上のステージに上がる。
逆に相手への恨みにとらわれると、自分を正当化してしまい、決して前には進みません。
さっさとありがとうさようなら、とそんな気持ちから離れましょう。
弊社も過去、何度も苦境に陥り、取引金融機関から人間扱いされなかったこともあります。
しかし、その都度、自分に力が無いから仕方が無い、当然だ、厳しい評価をしてくれて、ありがとう、
でも今にきっと振り向かせるぞ、と決意したモノです。
それは社員の皆さんの頑張りで実現でき、何度も切り抜けて来ました。
今では、本気にさせてくれた、なにくそという気持ちにさせてくれた苦境に感謝しています。

平成30年9月28日
日本電子工業株式会社 山之口良子


健康経営通信2018年初秋号

2018年09月14日 [ 社員ブログ ]


合掌 朝夕は少し過ごしやすくなり、空を見上げれば秋の雲がみられる季節となってきましたが、
皆様におかれましてはお健やかにお過ごしでしょうか。
当社は8月より新しい期がスタートしており、早ひと月が過ぎました。
期首からスタートダッシュで頑張ってまいります。さて、今号では食品添加物について考えてみます。結手

―STOPザ食品添加物(食の安心安全)―

●日本人の食品添加物の年間一人あたりの平均摂取量はなんと4kgもあります。
 1ヶ月にしたら役333g、1日にすると約11gで正解でもトップクラスの量です。
 無添加の食材を使って手作りにこだわりたいものです。

●アメリカでマーガリンのはんバイは法律で禁じられているのはご存知でしょうか?
 危険なのはトランス脂肪酸という脂質の一種で、
 牛肉や乳製品などの天然の食品にも含まれていますが微量です。
 加工食品では、液体状の油から半固形~固形の油を作るときに、このトランス脂肪酸は発生します。
 そして含有量が多く、これが「トランス脂肪酸は危険!」と言われる原因のものです。
 半固形~固形の油で代表的なものはマーガリン、ショートニング、ファットスプレッドなどがあります。
 加工して作られた半固形~固形の油を用いて調理したものも、
 トランス脂肪酸を大量に含んでいることになります。ビスケットやクッキー、ケーキ、フライドポテト、
 ポップコーンなどは、これに当てはまることになります。トランス脂肪酸を多く含む食品を食べれば
 それだけ摂取カロリーが多くなり、肥満にまっしぐらということになります。
 肥満になれば、高血圧や高脂血症(脂質異常症)、糖尿病などのリスクが上がりますので、
 生活習慣病にになり、命の危険が出てくるのです。
 トランス脂肪酸の危険な効果の2つ目は、動脈硬化のリスクが上がることです。
 トランス脂肪酸を多く摂取すると、血液中の悪玉コレステロールが増えて、
 善玉コレステロールが減少してしまう事がわかっています。つまり、脂質異常症になるということです。
 脂質異常症のリスクが上がると、それだけ血液がドロドロになり
 血管壁に負担をかける事になりますので、動脈硬化びリスクが上がります。
 動脈硬化のリスクが上がれば、同時に心筋梗塞や脳卒中のリスクが上がります。
 どちらも死に直結する疾患ですよね。
 だからトランス脂肪酸は危険であり、制限すべきとされているんです。
 マーガリンやショートニングの代わりにバターやオリーブオイルを使いましょう。
 ケーキやクッキーより和菓子を食べましょう。

●その他の食品添加物
 「明日も石井のミートボール」で有名な石井食品は、ポリシーとして
 「お母さんが知らない原材料は使いません」という考えを掲げていて、無添加調理を追求しています。
 おにぎりひとつとってみても、お母さんが作るとご飯、塩、海苔、梅干しなどですが、コンビニで買うと
 グリシン(艶出し)、増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類は発がんの可能性あり)、アミノ酸(うまみ成分)、
 ph調整剤(リン酸塩が入っていて、摂りすぎると骨粗鬆症になる危険性あり)、
 香辛料抽出物(殺菌効果や辛味をつける働き)、具材では明太子、たらこには添加物として
 亜硝酸ナトリウム(毒性が強くて発ガン性物質に反応する)が入っていますが、
 鮭と昆布は添加物が少ないです。ちなみに、コンビニおにぎりで添加物の少ない順は、
 1位セブンイレブン、2位ローソン、3位ファミリーマート、4位ミニストップ、5位サークルKサンスク。
 以上のように、おにぎりひとつとっても食品添加物で溢れかえっています。
 試しにセブンイレブンで昆布のおにぎりを買ってみましたが、添加物なしでした。
 無添加の食材で使った手作りにこだわりましょう。

SnapCrab_NoName_2018-9-14_10-25-46_No-00.png
 
 


 


『nlsフェアin東京2018』にJEIも出展します!

2018年09月08日 [ 広報ブログ ]



nlsfair_in_tokyo

『nlsフェアin東京2018』にJEIも出展します!

当社の代表製品である、ケアロック、電気錠制御盤、
その他解錠端末も一部ではございますが出展を予定しています!

実際にお手に取って触って体感していただけるとっても良い機会となっております。

お忙しいとは存じますが、是非お立ち寄りいただけましたら幸いでございます。

当日、池袋サンシャインシティにて!
お待ちしております♪



ピンチは成長の大チャンス

2018年08月29日 [ 社長コラム ]


暑い日が続きます。
今月は、TVドラマでも話題のチアダンから、致知七月号より書きます。

テレビドラマ チアダン。そのモデルとなっているのが福井商業のチアリ―ダー部JETSです。
顧問を務める五十嵐さんが語った生徒たちとのエピソードがとても印象的でした。
今年の冬は北陸を中心に大雪が降った影響で、福井もすごかったんですよ。
あまりの大雪に物資の輸送が一時ストップして、どこの家庭も灯油や食料が底をつくなど本当に大変でした。
そのせいで学校も一週間休校になったのですが、実はその時点でラスベガスの大会当日まで二週間を切っていたんです。これには困りましたけど、正直なところとても大会どころの騒ぎではありませんでした。
それでも三日も経つとちょっとは余裕が出てきたので、少しでも生徒たちの不安を取り除こうと、ある作戦を立てたんです。どんな作戦かと言うと、一日の練習時間を三分割にして、生徒同士が練習メニューを決めて出来栄えを動画で送り合うというものでした。
そんなこんなでようやく雪が収まって一週間ぶりに学校が再開したので、早速通しで演技の練習を行いました。
久しぶりの練習でどうなることかと思っていたんですけど、この時の演技はびっくりするほど素晴らしかったんです。
全然合わせる練習をしていなかったのに、息がピタッと合って本当に感動的な演技でした。
正直に言いますと、ラスベガスで優勝した時よりも、その時の演技のほうが断然よかったですね。
これっていうのは、一人では踊れない、仲間って必要なんだ、みんなと会えて嬉しいっていう気持ちが、その瞬間にピタッと合った。やっぱり気持ちなんだって思いました。彼女たちの気持ちが一つになる瞬間を、私は初めて味わいましたね。
私は生徒たちに対して、「ウェルカムピンチ」っていう言葉をよく教えているんです。
「ピンチはチャンスだ」って言いますけど、これはその最上級なんです(笑)。
ピンチはあったほうがいいんだと。生徒たちはそのピンチを見事に乗り越えたわけですけど、その原動力になったのが、学校に来られることへの感謝とか、仲間に対する感謝の気持ちといったものが内面から溢れ出てきたからだと私は思いました。

TVドラマも楽しみに見ていますが、世界レベルのチームとなると練習も努力も凄まじいのでしょう。
このお話は、個人の仕事とチームの仕事に通じます。チームでは仕事を細分化し、何人かで分担します。
自分の部分だけが完成しても他のパートと組み合わせてみるとうまく繋がらなかったり、
製作意図がずれていたり、全体で見て初めて分かることがあります。
チーム、組織で仕事をする事は、1+1=2の当たり前を、1+1=3にしたり、5にしていく事です。
人間一人では生きていけません。チームで仕事をすると、一人ではできない偉大なことを成し遂げられます。
ピンチも来ます。ピンチはチャンスより、更に前向きなウエルカムピンチ、なかなかそう思えないでしょうが、口に出して言ってみると案外気分が明るくなって何か浮かんでくるものです。
ピンチは成長の大チャンスです。今期も沢山のピンチ、ウエルカム、乗り越えるの面白い、と進んで行きましょう。
今月もありがとうございます。

日本電子工業株式会社
山之口良子


第9回「震災対策技術展」東北にJEIも出展します!

2018年08月16日 [ 広報ブログ ]


shinsai_tohoku_bnr.gif へ出展いたします。

sendai_shinsaitaisakugijutsuten_annai.png


当日は当社の「電気錠制御盤」や「引戸用採風電気錠ケアロック」を出展予定でございます。


sendai_tenjikai_blog.png



健康経営通信2018夏号

2018年07月09日 [ 社員ブログ ]


文責:チャランギート・ヒデ

合掌従業員の皆さま、大阪北部地震に続いて大雨、台風と、日常生活に支障の
生じることが続く今日この頃ですが、皆さまにおかれましては大事なくお過ごし
でしょうか。さて、今号では肩こりや疲れ予防について考えてみます。結手

ー肩と腕の運動ー
●2016年晩秋号「STOP座すわりすぎ」で下肢に全筋肉の70%が集中していて、
30分に1回3分間程度立ち上がって屈伸や足踏みなど軽く足を動かす(ヒラメ筋
を動かす)ことで、生活習慣病の予防ができるという様なお話しをしました。

●さて今号の「肩と腕の運動」ですが、私たちの腕の重さは何kgあると思いま
すか?体格によって差はありますが、だいたい片腕4~6kgあると言われてい
ます。両腕ですと約10kgになりますが、ノートPCを使っている時など、いつ
も肩に10kg程度の負荷がかかっている事になります。加えて、頭は少しうつ
むき加減になり更に首や肩に負荷(頭部の重さは体重の10%くらい)がかかり、
肩こりや疲れにつながります。予防するには、肩甲骨を開いて背中の筋肉を
使うことです。

●キーボードに掌を落とす前に、下記のような簡単な準備運動をすることで
肩こり、疲れを予防することができます。
準備運動:肘を脇につけて肘から先両掌を上にして軽く左右に開き静止する。
この運動を数回繰り返し、それからキーボードに掌を落とす。
さあ皆さん、簡単なのでやってみましょう。

ーおまけー
武道の力の使い方応用:床に置いた重い荷物を持ち上げるとき、
両つま先を外に向け、股を開いて腰を落とし荷物を持つ。次に
つま先を閉じながら持ち上げる。つま先を開いたままでは、太
ももの一部の筋肉しか使われないのです。

SnapCrab_NoName_2018-8-22_19-25-53_No-00.png


過去記事アーカイブ

 
PAGE TOP