1962年創業の信頼と実績、国産初の電気錠・電気錠制御盤メーカー。設計・開発・施工・修理・保守まで一貫対応。

HOME  >  JEIブログ

JEIブログ

2019年 健康経営通信 春号

2019年03月29日 [ 社員ブログ ]


合掌 皆様、陽が長くなりあちらこちらから桜開花の便りが聞こえてくる今日この頃です。
皆様におかれましてはお健やかにお過ごしでしょうか。
いつも健康経営通信をご覧いただきありがとうございます。さて、今号では「骨」について考えてみます。 結手

―骨密度低下に注意!(特に女性)―
●「體」  旧字で骨が豊と書いて「体」と読みます。

●足(踵)への刺激で骨密度アップ
      靴を履いている前提で立った姿勢では踵落とし、つま先立ちになり踵を床に落とす。
      座った姿勢では足踏み運動で踵を落とす。いずれも1日30回を目安にやってみましょう。
      室内で素足なら、その場でジャンプもいいのですが、畳やカーペットの上など踵への
      衝撃が少ない床なら良いと思います。これだけで老化防止や顔のしわ対策になります。
      踵への刺激でオステオカルシン(カルシウムが骨に沈着する際に必要なたんぱく質)と
      いうホルモンが分泌されます。
      このホルモンは脂肪細胞を小さくする作用があり、ダイエット効果も期待できます。

●咀嚼能力 向上
      固い物を食べる人の方が、やわらかい物を食べる人より骨密度が高い傾向にあります。
      食事以外で咀嚼能力を維持向上させるには、ガムを1日に10分間噛むのも良いと言わ
      れています。

●骨に良い食べ物で骨をしなやかに(骨折の危険度が下がります)
      カルシウムと大豆イソフラボンを含む食材を摂ることです。大豆イソフラボンと
      合わせてビタミンKを含む食品を食べると骨代謝マーカーが上がります。

●老化を防ぎ、美肌を維持するビタミンK
      ビタミンK1は葉緑体から合成されるため、葉物野菜や藻類に豊富に含まれます。
      葉物野菜ならパセリや春菊、モロヘイヤや大根の葉など、藻類なら海苔やわかめに
      多いです。ビタミンK2は納豆に多く含まれます。出血時には血を固める働きがあり、
      カルシウムを骨に沈着させて丈夫にする働きがあります。
      また、女性には美肌効果があり、男性は精力が向上します!

以上、骨密度低下に注意しましょう!

SnapCrab_NoName_2019-5-8_16-17-59_No-00.png


論語 ~五美四悪~

2019年03月28日 [ 社長コラム ]


今年は平成が新しい元号に変わる変化の年です。
そのような場面に立ち会える事、とても幸せです。
今月は安岡定子先生の論語講座より五美四悪について書きます。
-------
子張、孔子に問うて曰く、如何なればこれ以て政(まつりごと)に従うべき。子曰わく、五美を尊び四悪をしりぞくれば、これを以て政に従うべし。(子張が孔子に問う、どうすれば政治がうまく行きますか、五美を尊び、四悪をしなければ良い政治となる)中略 
子張曰く、何をか四悪と謂う(いう)。子曰わく、
○教えずして殺す、之を虐(ぎゃく)と謂う。(指導せずに駄目だという結果で判断する、これはむごいことである)
○戒めずして成を見る、之を暴(ぼう)と謂う。(注意する、気をつけよと言わずに成果だけを求める、やっときな、と放り投げる、これを無茶苦茶という)
○令を慢(ゆる)くして期を致す、之を賊(ぞく)と謂う。(命令をきちっと出さず期日だけを守らせる、これをそこなうと言う)
○之を猶(ひと)しく人にあたうるに、出内(すいとう)の吝(やぶさか)なる、之を有司(ゆうし)と謂う。(皆に等しく公平に与えるモノがあるにもかかわらず出し惜しみする、これを小役人根性という)
-------
この章句は論語の中の最後から二番目で、孔子の言葉の集約、あとがき的章句と言われているそうです。
ここにある四悪を私達は日々やっていないでしょうか。
部下を持つ方はもちろんのこと、私は部下が居ないので関係無い、ではなく、
仲間や、協力業者さん達に対して知らず知らずこのような対応をしていないでしょうか。
駄目な結果はその人だけの責任でしょうか、ついその人を責めるだけになってしまいますが元(もと)は自分では無いでしょうか。
仕事のスタート時点でその目的、工程を確認、中間確認地点の報告連絡相談の取り決め、
必要なスキルは身についているか、しっかりと指導して取りかかったか、など胸を張って言えるでしょうか。
過去起こったトラブルや失敗例を元に、注意点を示唆し、それを繰り返さない対策を十分練って取りかかっていますか、
見て見ぬ振りをして、放置し、ほら、やっぱり失敗した、と叱っていませんか。
これやっといて、とブン投げて、全体工程や客先期日、最終できあがりの姿を十分理解させて、
自分の担当部分の位置づけや時間軸をキチンと認識して取りかかれていますか。
必要なツールや情報を始めから与えず、独占し、小出しにして自分の存在価値を得ようとしていませんか。
自分に与えてもらったことに感謝せず、もっともっと与えてもらう事ばかり考えていませんか。
あなたのスキルは、仕事を通じて、お客様から、今までの仕事の積み重ねから、お給料をいただきながら身につけさせていただいたモノです。
後進に伝えることをけちってはいけません。ケチ根性の小役人は大人(たいじん)になかなかなれません。
ベテランも、若手も、これから迎える新入社員の皆さんを快く迎え、強卒に育てて行くために心したいですね。
ふーんで終わらず、これを読んで自分の今日の行動を振り返ってみて下さい。
今月もありがとうございます。

日本電子工業株式会社
山之口良子


無駄金?それとも投資?

2019年02月28日 [ 社長コラム ]


一年で一番寒い時期を過ぎて、春近いこの頃、
一番仕事充実の時期でもあり、栄養休養を取って、健康第一にお過ごしの事と思います。
今月は二〇一八年五月一四、日経新聞明日への話題、前カルビー会長松本晃氏 無駄金?それとも投資?について書きます。
-------
やたら会社のお金を使いたがる人が居る。そんな人に限ってお金を稼ぐことが苦手だ。
「会社の金なんて、一円も無い、全てはお客様からいただいたものだ。使っちゃいけないなんて言ってはいない。
お客様からいただいたお金だから無駄な金を使うな、といっているだけだ。」会社には損益計算書というものが存在する。
簡単に言うと、幾ら売って、それを幾らで製造したか。
その差額の利益からいろんな費用を使った結果、どれだけ残ったか、というものを数字で表したものだ。
ところが、そのいろんな費用をどれだけ使ったかというのがクセモノだ。
あまりきれいで無い表現を使えば「味噌も糞も一緒くた」なのだ。
人件費も交通費も電話代も交際費も、それ以外の種々雑多な費用も、
この中に閉じ込めて最後にフタをしてしまうと何が何だかわからなくなる。
しかし、考えてみればこの費用は大まかに二つに分けて然るべきだ。
一つはそのお金が将来の再生産につながるものだ。それは別の言葉で言えば投資だ。
残る一つは将来の再生産には繋がらない、いわばただのムダ使いだ。
しかし、一般的に社員は、しかも特にトップマネジメントは、
成果に比べて少ない給料を、会社の金を無駄に使うことで敵をとろうとしてしまう。
会社の金だからと言って無駄金を使うことと、無駄金を使わずその分を給料やボーナスにして社員に配ることの
どちらを皆は希望しているのであろうか?そんなことは自明の理だと思うのだが。
そんな私も昔は随分ムダ金を使ったものだ。今となっては恥ずかしい。
-------
前カルビー会長の松本さんは現在ライザップの社長として業績不振の元凶のように言われていますが、
傾いていたカルビーをフルグラのヒットなどで見事に再生させた立役者です。
確かに会社のモノだと、あまり大切に使おうとか思わず、ちょっと古くなったら捨ててしまう、
会社の費用だからこれくらいなら使ってしまおう、となりがちです。
ものは生きている、大切にしてくれる人のために一生懸命働いてくれます。
だれだって、給料やボーナスが多い方が良いです。ボーナスは成果の配分です。
お客様からいただいた売上げから仕入れと経費を差し引いた利益の多寡によって決まります。
だから、仕入れが少ないと利益は増えますし、経費が少なければ利益が大きくなります。
経費の中で一番大きいのは人件費です。皆さんのお給料ボーナスです。時間がお金です。
よって、私達が時間のムダ使い、つまり、再生産に繋がらない仕事をいかに少なくして、
再生産、投資に繋がる仕事に多くの時間を割けるかによって決まります。
給料が少ないから、この経費を会社で落として自分のモノにして取り返そうとすると、
その時は得した気分ですが、回り回って自分の、みんなの給料ボーナスを減らすことになり、
自分と仲間の将来の投資のチャンスを減らすことになります。
私はいつも「先憂後楽」を肝に銘じています。
皆さんの楽しみにおくれて楽しむ、それが経営者の利他であり、
株主の方々や従業員の皆さんから負託された役割にお応えすることだと確信しています。
皆さんの営業車がアストンマーチンになったら、私もNSXかコルベットを会社で買っていただきます。楽しみだなー

日本電子工業株式会社
山之口良子


会社を最速で変化させる

2018年12月28日 [ 社長コラム ]


一年過ぎるのは早いです。
年末年始は一流のモノに触れるチャンスですから大いに楽しんでください。
今月は『あなたの会社が最速で変わる7つの戦略』神田昌典・著 より書きます。
お正月一年の計をたてる参考にしていただけたら幸いです。
-------
これから会社は、過去からの延長で生き残るのではなく、
むしろいったん死を受け入れ、再生するぐらいの変化を遂げる必要がある。
言い換えれば、未来に似合うビジネスへと完全に進化しなければならない。
しかも、その決断のタイミングが、カウントダウンに入っている。
日本の人口は、二〇〇五年から減り始めたといわれるが、
じつは消費が最大となる五十代人口は増えていたので、総支出額はいまも増え続けている。
しかしそれも、二〇二〇年頃にはピークアウト...
人口だけではなく、使うお金の額がついに減少し始めるのである!
さらに二〇二五年には、年齢構成上、最も人口が多い団塊世代(約八〇〇万人)が
すべて後期高齢者(七五歳以上)となる。
その結果、国民の五人に一人が七五歳以上、三人に一人が六五歳以上という、
人類が体験したことがない超高齢化社会に日本は突入する。
二〇二五年以降は、熾烈(しれつ)な食い合いを始める。
既存の市場で残るのは、本当に強い、ほんの一部の会社だけになっていくことは、
火を見るよりも明らかである。
これだけの大変化は、江戸時代から明治時代へのシフト、
太平洋戦争終戦前から終戦後へのシフトに匹敵するほどだ。
武士や軍人が役割を終えたように、たった十年で多くの職業が消えてなくなる。
これほどの歴史的変化が、この五年後から本格化する。だから、重要な問いは...
「どうしたら生き残れるか?」ではなく、
「これからの五年のうちに、どうしたら会社は生まれ変われるか?」なのである。
このように客観的に時代の趨勢(すうせい)を予想すれば、
ひと昔前のビジネスに固執する限り、生き残ろうとするのは、相当、困難だ。
しかし、生き残るから、生まれ変わるに思考をシフトすると、
とたんに肩の荷が軽くなり、可能性が一気に広がる。
過去の成功は、もはやブレーキにしかならない。インターネットによる技術革新の結果、
いままで十年かかったことが、ほんの一年以内に、十分に実現可能になっている。
事業モデルを組み立てるために必要だった試行錯誤が、十年前に比較して圧倒的に短期間で、
お金をかけることなく実現できるようになってきている!
しかも、シリコンバレーでは、未来に必要とされる事業モデルの核ができ上がると、
売上げを一気に拡大するための営業部隊、サポート部隊の構築法も確立され始めているので
一気に年商一〇〇億円ぐらいまで、アクセルを踏み込んでいくのが当然の成り行きになっている。
エアビーアンドビー、ウーバーは、人が集まる「プラットフォーム」型の事業であり、
フェイスブックやインスタグラムは、広告が収入源となる「メディア」型事業。
そういった事業モデルがさらに進化すると、今度はペイパルやアリペイのような
「マネー」型事業へシフトするというのが未来における事業進化のプロセスである。
繰り返すが、未来の成功モデルは、過去の成功の延長線上にはない。
人口減社会でも成長を続けようとするならば、あなたの商品内容、営業方法、
さらには組織体制を未来に似合うビジネスへと急速に進化させなければならないのだ。
それでは、あなたの事業を、最速で、未来に似合うように変えていくには、何から始めたらいいのか?
当然、会社によってアプローチはまったく違うので、
本来だったら、これから半日、あなたと膝を交えて話したいところであるが、
いますぐ大きなヒントを得られるように、実用重視の、シンプルな方法を共有しよう。
あなたの会社の強みを凝縮した商品(もしくは事業)を、二つ選択するのだ。
ひとつの強みだけにフォーカスすると、ナンバーワンになるのは難しいが、
二つの強みにフォーカスすると、その二つを同時に持っているライバルはぐっと少なくなる。
さらには、その二つを組み合わせて、ひとつのコンセプトに練り上げると、
あなたはオリジナルな事業分野を生み出し、まったく新しいジャンルで、
ナンバーワンの座を短期間で獲得する。
いままでつながらなかった両極端をつなぐことを、「BABYMETAL戦略」と呼ぶ。
BABYMETALとは、アイドルとヘビーメタルという両極をひとつにしたダンスユニットのこと。
いままで結びつかなかった「アイドル」と「ヘビメタ」をひとつにまとめあげ、
独自のジャンルを生み出し、全世界的に大きなムーブメントを引き起こしている。
これからの何年かは想像もつかない速さで時代が変わっていく。
その変化についていけるのか、乗り遅れるのか。
多くの人は大変化がくると分かっていても、まだ大丈夫だろうと高をくくってグズグズしている。
そして、その変化がやってきたときに初めて、「こんなはずじゃなかった」と悔(く)やむ。
「生き残ることではなく、生まれ変わること」
いまそこに来ている大きな変化に対し、生まれ変わる覚悟を決めたい。
-------
JEIの強みを凝縮した商品・サービス・事業は何でしょう。
二つ選んでそれらを組み合わせ一つのコンセプトに仕上げるとナンバーワンになるわけですから、
これなら変化の激しい時代でも取りかかれそうです。
生き残るというとちょっと悲壮感漂いますが、生まれ変わるはワクワクします。
既成概念を突き抜けて(完全には人間捨てられないので)、
真っ白なキャンバスに色を塗って描いていく、そんな風景が浮かびます。
ぐずぐずして時を失うのは勿体ない。時代の兆しを読み、つまり注意深く世の中に起こることを注視し
自分なりにこれは何を示唆しているのかを考え続け、次に何が来るのかを考えると何かが見えてきます。
今の時代にぴったりのことをすると必ずうまく行きます。
十年後、二十年後のJEIが見えなくても見ようとすれば少し見えてきます。
さあ、年始にJEI未来像描くぞ!大会をやりましょう。
本年も本当にありがとうございます。ご家族皆様とよいお年をお迎えください。

日本電子工業株式会社
山之口良子


2018年 健康経営通信 冬号

2018年12月03日 [ 社員ブログ ]


合掌 朝夕めっきり寒くなり冬本番と言ったところですが、皆さまにおかれましてはお健やかにお過ごしでしょうか。
さて、今号では新型栄養失調予防について考えてみます。 結手

ー新型栄養失調に注意!バランスの良い食事をー
●新型栄養失調 偏った食事の摂り方で鉄分、亜鉛、タンパク質などが不足する。
 鉄分が多い食材は肉・レバー、しじみ、牡蠣、ひじき、納豆など、 亜鉛が多いのは牡蠣、
 煮干、いりゴマ、干し椎茸などですが、こればかり を食べれば良いと言うものでもありません。
 結局はさまざまな食品群を食 事に取り入れる必要があります。

●バランス良く食べるには → しょうおうしゃくびゃっこく
 炭水化物やスイーツなど糖質の多い食品に偏ると、体の糖化(糖がたんぱく質を囲い込み AGE=終末糖化
 産物、老化の原因物質に変化する)が進み、若い女性などは不妊の原因にな ります。
 青黄赤白黒(しょうおうしゃくびゃっこく)の5色の食材、青(ゴーヤ、レタス、キュウ リ、ピーマン、
 ブロッコリー、ほうれん草など緑色の野菜)黄(卵、トウモロコシ、レモン、バナナ、チーズ、蜂蜜な
 ど)赤(トマト、人参、いちご、さくらんぼ、西瓜など)白 (玉ねぎ、白菜、カリフラワー、豆腐、牛
 乳、ヨーグルトなど)黒(海苔、ごぼう、昆布、ひじき、黒豆、黒酢、黒糖、キノコ類)をそれぞれ3種
 類ずつ常備し摂取することが望ましいのですが、これだけ常備しておくのが難しければ、他の食材との組
 合せにより栄養価を上げる事ができます。ご飯は精白米を避けた方が良いのですが、胚芽米や、玄米の五
 分づき・七分づき、雑穀などを用いるのが無難なように思います。

●五味、五色(青黄赤白黒)、五法 日本食は五味、五色、五法と言われ、見た目に綺麗で、味付けのバリエ
 ーションがあり、栄養バランスが良いのです。
 ちなみに五法とは「切る=生、焼く、煮る、蒸す、揚げる」の五種の調理法の事です。
 今度そういう目で会席料理などを味わってみて下さい。

●栄養を乾物のトッピングで補う!
 東京大田区羽田の居酒屋に親子豆腐というメニューがあり、注文してみました。
 冷や奴に 納豆とネギがトッピングされていました。これにちりめんじゃこや干しエビをトッピングすれ
 ば、鉄分、タンパク質に加えてカルシウムも摂れて栄養価が上がります。干しエビ、煮干し、
 ちりめんじゃこ、鰹節、乾燥わかめ、ドライトマト、干し椎茸、ナッツ類、ゴジベリー、グラノーラ、
 フライドオニオン等の乾物。トッピングではありませんが、高野豆腐や切り干し大根、乾燥ポテト、
 麩、春雨なども使い出があります。

●お茶にも注意!
 病院食で出てくるお茶はほうじ茶です。それには理由があるのです。
 コーヒー、紅茶、緑茶、烏龍茶などは栄養素の吸収を阻害するからなのです。

SnapCrab_NoName_2019-4-24_13-48-13_No-00.png


適材適所は正しいか?

2018年11月28日 [ 社長コラム ]


紅葉も美しい期間は短く、朝夕冷たくなってきました。
第二四半期に入り、落ち着いて仕事のできる時期、仕事にじっくり取り組んでおられることと思います。
今月は2018.10.28日経新聞 あすへの話題コラム 江波戸哲夫氏の「適材適所は正しいか」について書きます。
-------
人事の領域で「適材適所」という考え方が大手を振ってまかり通っている。
適材適所。つまり適した人材を適した仕事に就けること。
文句のつけようのない考え方と広く思われているだろうが、
職業柄様々な企業の実例を見てきた私には正しいと思えない。
パナソニックでもソニーでもホンダでもその創業期を考えればすぐに分かるだろう。
生まれたばかりの企業に、机上では正しそうな「適材適所」をやる人間的・時間的ゆとりなぞない。
とにかく人を集めて仕事に当たらせスタートしなくてはならない。
「きみこれをやってくれ」「きみはあっちを。あ、今度はそっちを」てなものだ。
それでなんとか創業期を乗り切り、その間に合わせの人事の中から
"営業の神様"が生れたり世界的研究者が出現する。
つまり人事の本道は「適材適所」ではなく「仕事が人を作る」なのである。
それが分かっているからなのか、殆どの企業では「適材適所」ではなく
組織の都合で人事を行うのだがなぜかこの言葉だけは大きな顔をしている。
「建前としては立派な言葉なんだから、ケチをつけることも無いだろう」そう思う人も居るだろうが、
私には気になることがある。
この言葉のせいで、「僕は自分に適していない仕事をやらされたから、本当の力が出せないんだ」と
じぶんの怠惰の言い訳をしている若きサラリーマンなどは居はしないだろうか?
「仕事に作られる」ためには老いも若きも「適材適所」に惑わされず、
たまたま縁を持った仕事に全力投球するしかない。
-------
JEIは創業五十六年ですが、いつも創業期の気持ちです。
まだまだ仕事が分化しておらず、ひとりで幅広い守備範囲を持つ事が多いです。
これはマイナスなのでしょうか?
人事の本道は仕事が人を作る、とありますが、場は人を育てるという言葉もあります。
与えられた役職や場所で努力することでやったことの無い、やれそうもない事ができるようになっていく、
能力は未来進行形そのものです。
これは若いサラリーマンだけでなく、ベテランにもあてはまります。
稲盛塾長も仕事を好きになる、それが仕事ができるようになる早道だと仰っています。
人生どんなことも無駄ではない、必ず後の自分の糧になります。
日々、うまく行かないことの方が多いです。
特に、仕事や上司は自分では選べないので、
こんなことをやりたくてこの会社に入ったんじゃないと思うこともあるでしょう。
でもそのつまらなく見える仕事、苦手な仕事があなたを作るのです。
今、あなたに必要だから来るのです。それを選り好みしたり、人に丸投げしたりすると、
折角自分に来た成長のチャンスを逃します。
どうせやるなら、はい、喜んで、即今着手、すぐやる、今やる、私がやる。必ず身につきます。
知らないうちに実力がついて、更に色々な仕事や人、チャンスが集まってきます。うれしい悲鳴です。
そんなJEIパーソンが毎日キラキラ仕事をして、仲間と笑い合う、明日からもそんなJEIでありたいです。
今月もありがとうございます。

日本電子工業株式会社
山之口良子


投資育成キャリアナビでの女性経営者特集に出演しました!

2018年10月16日 [ 広報ブログ ]


当社社長の山之口良子が投資育成キャリアナビでのコンテンツにて
インタビューを受けました。

「女性経営者に聞く『人材育成・人材採用』意見交換会」

"製造業の優良中小企業"の女性社長ということで出演の依頼をいただきました。

気軽に読めるボリュームでの掲載となっておりますので
ぜひ一度見てみて下さい♪

*投資育成キャリアナビとは?
優良な中堅中小企業に特化した求人ポータルサイトです。

・審査を通過した、安定的な成長が期待できる企業が多数掲載!
・独自の技術やサービスを持っている企業が多数掲載!

★当社 日本電子工業も掲載させていただいております!



日本ロックセキュリティ協同組合中部ブロック展示会に出展します!

2018年10月09日 [ 広報ブログ ]



11月17日(土)金沢にて行われる展示会に出展いたします。

↓↓ 詳細はこちら ↓↓
――――――――――――――――――――――――――
<名称>
日本ロックセキュリティ協同組合 中部ブロック主催
中部ブロック金沢展示会
<開催日時>
平成30年11月17日(土) 10:00~16:00(*終了時間が変更になりました。)
<開催場所>
金沢勤労者プラザ 1階 体育館
石川県金沢市北安江3-2-20
TEL:(076)221-7771
――――――――――――――――――――――――――

JLchubu-tenjikai_181023.png

弊社を代表するケアロック(WL-131・PS-2B)や制御盤、
各解錠端末も取り揃え
当日、金沢でお待ちしております!

お忙しいとは存じますが、是非お立ち寄りいただけましたら幸いでございます。


『JEI Security Exhibition 2018』in 東京を開催します!

2018年10月01日 [ 広報ブログ ]


2018年7月3日(火)に大阪で開催したJEI初のプライベートショー!
たくさんのご来場を賜り大変好評だったため
東京での追加開催が決定しました!

当社の従来製品からOEM開発製品まで
幅広く一度にご覧いただける絶好のチャンスです!

2018年10月17日(水)~18日(木) 品川インターシティ B1 会議室3 にて。
○品川駅港南口から品川インターシティ側へ、
「スカイウェイ」を通ってHALL(黄色)の貸会議室を目指してください。

是非!ご来場をお待ちしております。

↓↓ アクセス ↓↓
access_181016.jpg


お忙しいとは存じますが、お立ち寄りいただけましたら幸いでございます。



災害等による停電時のご対応について

2018年09月28日 [ 広報ブログ ]



災害等による停電が発生した場合のお願いとご対応方法のご案内をさせて頂きます。

停電時又はバッテリーがなくなった場合の操作について

teiden01.png


teiden02.png


その他、ご不明点やご不安なことがございましたら、下記までお気軽にお問い合わせくださいませ。また、これを機会にJEI保守点検サービスをおすすめ致します。年間契約でシステムの空白を防ぎます。
もちろんスポット点検(有料)のご用命も承りますので、お気軽にご相談下さい。

電気錠の保守について、お問い合わせはこちら
【東京】03-5735-5780 【大阪】06-6731-1335 

(平日 9:00~17:00)

過去記事アーカイブ

 
PAGE TOP