1962年創業の信頼と実績、国産初の電気錠・電気錠制御盤メーカー。設計・開発・施工・修理・保守まで一貫対応。

HOME  >  JEIブログ

JEIブログ

建築防災 1月号 特集「セキュリティと防災」に掲載されました!

2022年01月18日 [ 広報ブログ ]


日本建築防災協会が発刊している、『建築防災』2022年1月号
「セキュリティと防災」というテーマの特集ページに当社の原稿が掲載されました!

SnapCrab_NoName_2022-1-18_11-53-59_No-00.png

>>日本建築防災協会のページはこちら


追手門学院大学の講義に登壇させていただきました!

2022年01月07日 [ 広報ブログ ]


大阪中小企業投資育成さまより依頼を受け、
2021年11月30日(火)に、追手門学院大学へ訪問させていただき
経済学部 OE50(OTEMON ECONOMICS FIFTY)の学生さまへ向けた講義に
当社社長が登壇いたしました。

①_4.png

当日は広報担当、人事担当も同行したのですが、
日頃から会社のことを
社外の皆さまや学生の皆さまへお伝えする立場である我々ですら
初めて聞くような深いお話もあり、

また、講義内容は社長という立場ならではの考え方だけでなく
生き方や仕事軸での切り口がメインでしたため、
私たちが学生だった頃こんな授業があったらな~と、
当日講義室の学生さん皆さんの後方から感じながら
同行しました社員もノートを取り勉強いたしました。

④_4.png

後半の学生皆さまのプレゼンにも大変感動いたしました!
しっかり当社のことを調べた上で新たな事業の提案をして下さって
ほぉ~!なるほど!と気付かされる点も多くございました。

日々業務に邁進しておりますと忘れがちになり見落としがちになり
フレッシュな目ではなかなか見ることができなくなって参ります。。
凝り固まった見方を見直す、大変貴重な経験となりました。

学生さまにおかれましても心に残る講義であったら嬉しく思います。

また、当日のお話が講義を受けて下さった皆さんの未来に
少しでもお役に立てましたら幸甚です。

⇒当日の詳しい内容はこちら。
otemon_kogi_bnr.png


トヨタ式模倣の経営学

2021年12月27日 [ 社長コラム ]


いよいよ押し詰まり、一年の締めくくりにかかっておられると思います。
今月は日経新聞九月二八日中山淳史氏「トヨタ式模倣の経営学」について書きます。
-------
どこから見てもピカピカだったトヨタ自動車に不祥事が続く。
理由はいくつかあろうが、一つは自動車という巨大産業が変わり目を迎え、
トヨタといえども産みの苦しみの中で組織や働き手の心が揺れているということか。
既存事業で成果の刈り取りを全速力で進める一方、
新たな時代の体制づくりに資金と人財を最大限に振り向ける必要に迫られている。
豊田章男社長の言葉
「CASEに向けてイノベーションをさあやれと言っても起こるものでは無い。
まずはイミテーション(模倣)から始めなければだめだ。
次にインプルーブメント(改善)。その上でイノベーションは生まれる」
革新への三段階論だ。
「技術革新とは、すでにあるものとものの新結合」と経済学者のシュンペーターは語ったが、
それを「自分たちにないものの模倣が新結合だ」と言い換えたということだろうか。
いづれにしても豊田の最初のステップが模倣というのは面白い。
何をまねるかと言えば、米GAFAであり、成功するほかのIT企業であることは確かだ。
トヨタと対極にあるNetflixは能力密度、
つまり優秀で創造性に富む人材だけを採用したり、残したりする人事方針、
生き残る人材とは究極の成果主義や上昇志向を楽しめる人々だけ、という現実がある。
工程や規則を重視し、「人は育てるもの」と考える製造業、
とりわけトヨタが全部をまねるのはほぼ不可能であり意味も無かろう。
トヨタのかんばん方式は50年代の米スーパーマーケットの
ものの流れ方とフォード生産システムから考案したものだ。
豊田社長の言う今後の模倣も
「米ITに強さをもたらす本質部分を見つけ、取り込んでいく」との意味だろう。
企業の競争力は氷山のようなもので見える部分だけを模倣しても失敗する。
水面の下はより大きく、深い。
10年20年後のトヨタが模倣の中からどんな競争力を導き出しているか
大企業ほど革新は難しいといわれる中でイノベーションのジレンマを克服する象徴的事例になり、
日本の製造業の刺激になっていればいい。
-------
巨大企業トヨタはガソリン車から
EV、FCVその他の化石燃料ではない動力で動く車に移行するか、
全く新しい情報企業になるか模索が続いています。
独自の生産方式のトヨタの歴史が模倣の歴史とは意外です。
武道の練達の過程を表した 守、破、離 の守は、師の法形に学ぶという意味ですから、
まず何事もコピーから始まるのです。
革新、イノベーションと聞くと、何か飛び道具的なものやかけ離れたものを連想しますが、
同じものでも、組み合わせを変える、順序を変える、視点を変える、改善する、も革新の入り口です。
まず模倣して色々試行錯誤する、使い勝手やコストを考えて改善する、
それを繰り返す中で新たな発想を加えたものを生み出す、JEIは意識せずにやっていますよね。
この速度を上げることで、さらにお客様に喜んでいただくことができます。
飛び石を打つのが革新では無い、
地道にこつこつ、気づいたら革新していた、そんなJEIになりたいです。
今月もありがとうございます。
-------
株式会社JEI
山之口良子


『国際福祉機器展Web2021』へ出展されました!

2021年12月24日 [ 広報ブログ ]


2021年10月11日~12月10日までオンラインにて開催していました
『国際福祉機器展Web2021』へ、JEIのケアロックも出展いたしました。

この度、引き続きオンラインにて
アーカイブでのご案内が可能となりました!


↓2022年3月31日までの公開となっております。
SnapCrab_NoName_2021-12-24_15-39-24_No-00.png

会期中の閲覧には登録が必要だったのですが、
一般公開へ切り替わりまして、
登録の必要なくご覧いただけるようになっております。


SnapCrab_NoName_2021-12-24_15-34-53_No-00.png

是非お立ち寄り下さい!


キーエンスと東芝の違い

2021年12月15日 [ 社長コラム ]


今回は、11月16日、
日経新聞DeepInsight欄 キーエンスと東芝の違い、中山淳史氏
から書きます。
-------
東芝は会社3分割を発表し、業績の回復力が鈍い。
キーエンスは売上高に占める営業利益の比率が56%にも達し製造業では突出した存在だ。
同社の強さは自社製品をどこよりも高く売る仕組みを確立していること。
営業利益より粗利を重んじている点が強さの源泉では無いか。
粗利とは損益計算書上の売上総利益だ。4~9月期の売上高粗利率は83%になる。
原価10万円のセンサがあるとすると、キーエンスは顧客に50万円で買ってもらえることを意味する。
同業の大手メーカーの粗利率は、A社18%、B社45%、C社27%。
A社で考えると原価10万円の製品を12万円強でしか売れない計算だ。
東芝は26%、製品を13万円強で売っていることになり、キーエンスとの差は大きい。
キーエンス研究の大阪大学延岡教授は、
「制御機器も社会インフラも、生産財は機械の仕様だけでは付加価値は決まらない。
顧客企業や自治体、政府の利益をどれだけ増やしてあげられるかが大きい」と話す。
工業高校を出て一代でキーエンスを作り上げた滝崎名誉会長は
「付加価値(つまり粗利)が8割を下回る製品は売らない」と一貫して言い続けている。
前述の例で言えば、50万円には
「顧客の工場内で100万円相当のコスト削減効果を約束する」という前提条件が存在している。
その成果を「顧客とキーエンスで折半する」という発想なのだそうだ。
重要な役割を果たすのが営業マンだ。
顧客企業の工場にべったり張り付き、現場の困りごとや設備の稼働状況、
従業員の様子をくまなく見聞きして本社の商品企画部隊に上げる。
ニーズカードと呼ばれるそれらの情報は月に数千枚にも及ぶ。
企画部隊はそこから「これはいける」という提案を元に詳細な最終提案書を書く仕組みだ。
新製品の割合は常に7割以上。
「世界初」「他社が数年追いつけない」などの条件を満たす企画候補だけを商品化するので
競合は少なく値引きをせずに済む。
だが、より本質的に分析をするなら、同社の強みは
日々集まる顧客情報(してあげたら喜ばれることの具体例)と、
課題解決に関する自社の技術情報(してあげられることの具体例)の蓄積だ。
営業マンは常に知識の深さに磨きをかけ、顧客より優位に立つ状況を目指すことを求められる。
元キーエンスの高杉康成氏によれば、
キーエンスの思考法を要約すると16の象限に当てはめることが可能という。
顧客から見た付加価値(結果的にキーエンスの粗利)を
どう増やすかを考えるプロセスが浮かび上がるという。
キーエンスは群を抜く報酬の高さでも知られ、前期の平均年収は1,751万円だ。
人件費を費用と硬直的に考える営業利益では無く、
粗利を起点に据えて大きくすれば、従業員の報酬を手厚く配分できる余地も生まれる。
東芝も粗利の経営を取り入れてみてはどうか。
(記事一部を抜粋、全文読みたい方は日経新聞11月16日朝刊をご参照下さい。)
-------
かねてからすごい会社だとみていましたが、
徹底して粗利にこだわり、付加価値を高め、顧客に満足してもらい、十分な利益を取る、
メーカーの王道を行く会社だと認識を新たにしました。
東芝とキーエンスの従業員、どちらが幸せか議論の分かれるところでしょうが、
私は、仕事は厳しいが自己成長が実感でき、十分な報酬を受け取れる会社が幸せだと思います。
高い報酬は天から降ってきません。
高い粗利率を実現する高付加価値製品、それを顧客に密着することで生み出していく
従業員の稼ぐ力があるから実現できるのです。
キーエンスの営業マンのあり方、製品企画部門のあり方、社内情報共有のあり方、
組織支援の仕組み、モチベーションアップなど、
高収益JEIになるために、各部門でじっくり考えてみます。
今年もありがとうございます。
-------
株式会社JEI
山之口良子


冬季休業のご案内

2021年12月13日 [ 広報ブログ ]


誠に勝手ながら、
2021年12月28日(火)~ 2022年1月4日(火)まで
冬季休業期間とさせていただきます。
1月5日(水)より通常営業いたします。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

<保守契約先様>
休業期間中も緊急メンテナンスにつきましては
保守先専用電話番号にて承ります。


世界の頂点に立つ条件

2021年11月26日 [ 社長コラム ]


今年は季節が一気に進み、紅葉も早いように感じます。
年末に近づき、今年一年、やりたいことをやったかな、と
振り返りに余念が無いことと思います。
今月は致知11月号、努力に勝る天才なし、世界の頂点に立つ条件、
金沢景敏氏のお話から書きます。
金沢氏はプルデンシャル生命保険で前人未踏の業績を上げ、
世界の生保営業パーソンの上位0.01%に到達した方です。
-------
結局、道を切り開く根本はセルフディターミネーション、自己決定ですよね。
早稲田を中退し、京大に再受験したとき、
二ヶ月猛勉強したが、自分の意思だから苦になりませんでした。
目の前に与えられている環境の中でとにかく一所懸命やる。
誰もやりたがらない事を誰よりも圧倒的に突き抜けてやる。
そうやってこつこつ努力する人を神様はちゃんと見ています。
結果って「出す」ものじゃ無くて「出る」ものだと実感しています。
プルデンシャルに入って最初の三年、家に帰らず
会社の床に寝袋を敷いて寝て誰よりも働いたのも、
自分の意思だからなんです。
自らの意思でやったハードワークはいざというときの心の城壁になるんです。
僕が保険業界で結果が出た理由は、
多分どんな営業マンよりも人に会っているからだと思います。
会っている人の数は一番多いって言う自信があるんですよ。
絶対に母数って必要だと思います。
母数があるからこそ、質や確率も高まっていく。足し算だと思っている。
いきなりかけ算しようとする人が多いですけど、
よく考えたら母数が1の人は100をかけても百じゃないですか。
でも母数が100ある人だと100を書けたら一万になりますよね。
8年間勤めたところで退職し、
アスリートの生涯価値を最大化するための会社を起業したんです。
かつて年収何億円あったのが今は月収10万円です。
それも自分の意思だから再挑戦できているんです。
人生って一度しか無いわけですから、誰かをだましたり傷つけたりすること無く、
誰かを喜ばせることであれば自分のやりたいことをやった方が絶対いい。
自分の人生において、一番不幸せな事って、
やっぱり人に決められることだと思います。
主人公意識かやらされている意識か。
-------
こんなに打ち込める仕事があることは幸せです。
また、営業として誰よりも沢山の人に会って、
結果がついてくるのは当然、必然なのですね。
量をこなすと質が落ちるという営業マンが居ますが、詭弁です。
営業だけで無く、開発、生産、CSS、総務、
あらゆる仕事で、練習量が結果を生みます。
周りの人の胸を借りて、稽古を重ねる、考える、稽古する、
この繰り返しを誰よりも量をこなすことで最良の道が見えてきます。
簡単に近道を求めたくなりますが、急がば回れです。
自分の人生自分が主人公だと思っていても、ふと気づくと、
他人のせい、社会のせいでうまくいかない、やらされているから仕方ない、
と思っていると、それはあなたの人生を他人に乗っ取られ、ひとごと人生になっています。
何事も元は自分、どんな苦境にあっても、自分が元、自分が主役、
決めるのは自分の心、でいると、主役はあなた自身です。
自己決定できる、こつこつ誰にも負けない努力ができる、JEIパーソンでありたいです。
結果は必ずついてきます。今月もありがとうございます。
-------
株式会社JEI
山之口良子


11.9(換気の日)換気錠『ケアロック』新機種発表会のお知らせ

2021年11月09日 [ 広報ブログ ]


新機種(ケアロック WL-132)体験会&セキュリティ対策ミニ講座も同時開催します!

ケアロック換気の日チラシ_211015.jpg


電気錠(電気で動く錠前)製造59年、株式会社JEI(ジェイイーアイ)は、
『換気でウイルス感染対策万全◎』さらにベランダ窓からの転落防⽌、無断外出を防ぐ
換気錠(ケアロック)の省電⼒タイプ新発売にあたり、
2021年11⽉9⽇(⽕)換気の⽇にちなんで実際に⾒て触れていただける体験会を開催します。

>>ご来場のご希望はお問い合わせフォームよりお願いします。
*お問い合わせ内容欄へ『換気の日イベント参加希望』とご記載の上、送信お願いします。

-------------------------------

【開催概要】
[場所]
株式会社JEI 本社ショールーム
[住所]
〒545-0023
大阪市阿倍野区王子町4-1-83(地下鉄西田辺5番出口より徒歩13分)
[日時]
2021年11月9日(火) 換気の日  13:00~16:00
[概要]
・ショールームにてケアロック新機種の説明
・ミニ講座(同時開催)
 13:30~ 建物・場所別 電気錠の選び方((株)JEI 取締役 山田 尊得)
 14:10~ 防犯・防災性能の高い建物のポイント
     (元大阪府警察本部 警視 江藤雅章 氏(行政書士江藤雅章事務所主宰))

-------------------------------

換気錠とカードリーダ、テンキー、⽣体認証機器に
『触れて、動かし、安⼼安全な窓、出⼊⼝づくりにどう役⽴つか?』を体験いただけます。
同⽇は「建物・場所別電気錠の選び⽅」や
「防犯・防災性能の⾼い建物のポイント」のミニ講座も開催いたします。
⽇本は引⼾⽂化なため、引⼾が多く⾒られます。
しかし、開発当時、引⼾に特化した電気錠は市場に出回っておらず、電気錠化が困難でした。
お客様からのニーズを受け、引⼾に特化したものを
他社に先駆けて開発したのが当社のケアロックです。
窓を少しだけ開けた状態で換気をしながら施錠が出来るため、
コロナ対策になり、ベランダ窓からの転落防⽌や⼊居者の無断外出の防⽌にも役⽴ちます。
⾼齢者施設、病院、⾼層オフィス、⾼層ホテルの窓に最適です。
今回発売の新機種は、従来品に⽐べ圧倒的省電⼒でエコを実現。
発売以来25年、販売実績2万台の換気錠を、皆様もこの機会にぜひ体験にご来場下さいませ。


\JEIもエントリー!/『NIKKEI全国社歌コンテスト』参加中!

2021年11月05日 [ 広報ブログ ]


ぜひ投票お願いします!

【JEI】社歌コンテスト_チラシ_211105.jpg


>> 投票はこちら!!


見習いたい上司・先輩の習慣

2021年10月28日 [ 社長コラム ]


今月は日経新聞九月四日
「見習いたい上司・先輩の習慣」について書きます。
-------
見習いたい上司・先輩の習慣
・帰る時は机の上をパソコンだけにしている先輩(三十代男性)
・部下を絶対に否定しない上司のおかげで人並みの自己肯定感を持てるようになった(三十代女性)
・名刺を財布、定期、手帳のポケットに二、三枚入れておく。
 大事な場面で名刺を忘れたときに役に立つと先輩に聞いて今も実践。本当に役に立つ。(五十代男性)
・相談したら最後に必ず「あなた自身が選んだ道がいつも正解だから」と背中を押してくれる先輩。
 自分も後輩から相談されたらそうしようと思う。(五十代女性)
・決して人の悪口を言わず、誰かが人の悪口を言うとたしなめた上司。
 その人は社長に上り詰めた。(六十代男性)
・こまめにありがとうを言う。(五十代女性)
・会った人の顔と名前を忘れない。(二十代女性)
・就業前に翌日の仕事に優先順位をつけた「To Doリスト」を作る。(五十代男性)

退勤するときに机の上を確認していますか。
まだ、仕事中?といった机はありませんか。
JEIでも退勤するとき机の上に何も無い、という方が居られます。
そういう方の仕事ぶりは、優先順位がキチンとついていて、頭の中も整理整頓されています。
机の上は頭の中の現れです。

部下を否定しない、同僚も否定しない、大切ですが、
つい、でも、そういうけど、と否定から始まっていませんか。
自分の言いたいことだけ話して、人の言うことをしっかり聞いていますか。
営業話法の基本にイエスバットがあります。
まず、イエスで肯定する、受け止める、
それから、自分の意見を述べる、が人との会話、心のラポールを繋ぐ始まりとなります。
-------
決して人の悪口を言わない、難しいですね。
人を、会社を、社会を、自分の境遇に悪口を言ったり、心の中で思ったりしてしまいます。
これは利己の心、わがまま(自分が良ければ良い)から来ます。
悪口を言うと、空気中に漂い、遠くまで広がって、
汚いものを引き連れて十倍になって自分に返ってきます。
ますます心が真っ暗に、利己になります。
人の悪口を言いたくなったら、自分の利己を自分に教えてくれている、
ありがとうございます、と声に出して言ってみましょう。
その利己にとらわれると、あなたの創造性、自発性が発揮できなくなります。
利己があなたを乗っ取るのです。他人が主役の人生を送りたくないです。
気づいたら、ありがとうございますと言い、利己を追い出しましょう。
きっと明るい光が見えてきます。何かひらめきます。他人の美点が輝きます。
利他が創造性を触発します。一番自分が幸せと感じる事ができます。
是非、実践してみてください。今月もありがとうございます。
-------
株式会社JEI
山之口良子


過去記事アーカイブ

 
PAGE TOP