MENU

12月14日(土)報告

2013年12月14日 [ 広報ブログ ]


何か問題が起きた時、どのような報告ができるかが試されます。

<この程度の問題であれば、自分一人で解決できるだろう>

<上司から叱責されるから黙っておこう>と報告をしなかったことで、

さらに問題が悪化してしまう例はよくあります。


労を惜しんで失敗するケースもあります。

建設業で営業マンのM氏は、集合住宅の外壁の状況を調査することになりました。

しかし、現場に足を運ぶことを怠り、現地スタッフに調査を依頼したのです。


すぐに「多数のひび割れがあった」という報告がありました。

本社としていち早く対応するため、多くの職人と用具が必要との決断が下されました。


しかし、実際はそれほど多くの被害はなかったのです。

購入した用具や集められた職人は必要なくなり、会社にとって大きな損失となってしまいました。


自分の怠慢が起こした結果を反省したM氏は、

「忙しくても現地に足を運ぶこと」

「急ぐ報告ほど焦らず丁寧にすること」を肝に銘じたのでした。


今日の心がけ◆誠実で正確な報告をしましょう。


(引用:「職場の教養」12月号)



日々仕事をしていて報告ってなかなか出来ていないな・・・と反省します。


中間報告であれ結果報告であれ、悪い事から報告する!これは絶対必須です!


人ってついつい良いことから報告して、後で悪い事を報告することになってしまって、

結局悪い印象しか残らない×


どうせなら悪い事から報告して後で良かった事を報告をする。

これが人事評価にも直結する非常に有効な方法だと思います。


心がけたいと思います。


ありがとうございました。


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。