MENU

12月14日(日)五感から始まる

2013年12月15日 [ 広報ブログ ]


結婚や子供の誕生、仕事を通じた様々な交流など、

初めての出会いには誰もが感激するものです。

しかし、共に過ごす時間が長くなるにつれて、

馴れ合いやせめぎ合いが渦巻き、関係性が崩れることもあります。


その原因は、相手の行為を「当たり前」だと

思ってしまう感覚が挙げられます。

また、相手が思い通りにならないことへの苛立ち、

あきらめなどもあるでしょう。


結果として、家庭や仕事に支障をきたすことにもなりかねません。


人は人によって育てられ、成長できるものです。

出会いに感謝を持ち続け、さらに良い関係を築くためにも、

相手に五感を向けてみましょう。


温かい眼差しで相手を見つめる、挨拶の声をかける、

食卓を共にして共に食事を味わう、触れ合うといった行為を通して、

次第に心の距離が縮まるものです。

そして、支え合い、共に学び合い、わかち合う関係へと変容できるのです。


家庭においても職場においても、五感をフルに活用して、

わかち合いの関係を深めていきたいものです。



今日の心がけ◆わかち合える関係を築きましょう。


(引用:「職場の教養」12月号)


日々何気ないことでも「当たり前」と思うか「ありがとう」と思うかで

色々な事が変わると思います。


山之口副社長は、『自己への誓い』に一日 20回は

「ありがとう」と唱える(伝える)と記されています。


やっぱり仕事でも家庭でも何かをしたときに

「ありがとう」と言われれば嬉しいです。


だったら自分が何かをしてもらったときに

「ありがとう」と言ってみましょう。

お互いがとても素敵な関係へ、

また、お互いが心穏やかな温かい気持ちになると思いますよ!


ありがとうございました。


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。