MENU

12月3日(火)今が一番

2013年12月03日 [ 広報ブログ ]


脚本家・宮藤官九郎氏が、

NHK連続テレビ小説に初挑戦した「あまちゃん」は、

日本中に元気を届けてくれました。


宮藤氏がヒロインを通じて伝えたかったことは、

「徹底的に現実を肯定することの大切さ」だったといいます。


最近のドラマには「現状打破」をテーマにした作品もありますが、

今いる場所や現実を受け入れ、

そこでできることを探していくところに、

宮藤作品の真骨頂があるのかもしれません。


仕事や家庭において、現状を改善することはもちろん大切です。

しかし、現状を否定した先には、はたして良い結果が伴うでしょうか。


今の続きが明日であり、今の積み重ねが未来です。


職場においても、目前の自己の仕事に集中できず、

他人が担当する仕事を羨んだり、

他人の地位に嫉妬していては、何も進まないでしょう。


巡り会った人・仕事・環境を大切に思えた時、

創造的な仕事は生まれてきます。

世の中という大海を存分に楽しむポイントは、今を生きることなのです。


今日の心がけ◆今を受け入れましょう


(引用:『職場の教養』 12月号)


いつも会社が休みの土・日のページをブログにアップしていましたが、

今日のページはより多くの人に読んでもらいたいと思いアップしました。


今いる職場、就活の毎日、今ある環境・・・

皆それぞれ現状は違います。

誰しも現状に不満があり、愚痴を口にすることもあるでしょう。

判っているのにどうにもしようがないと思っていることもあるでしょう。

同僚に嫉妬し、仲間を羨んで、友達と自分を比べてしまう・・・

比べた先に何があるのでしょう。


やはり、今の自分を受け入れ、過去の自分も受け入れ、

今居る会社で不満があっても、その会社を選んだのは自分でしょう。


日々の就活で毎日応募書類を書いても不採用と返事が来る。

「文系の大学を出て派遣に登録して契約満了になって

何のキャリアも無く就活生活も数年が経ちました。

もう慣れましたけど笑ってないとやっていられないです。」

と先日の合同企業説明会の時に出会った29歳の男子。

その子に

就活しながら資格試験にチャレンジしました?

チャレンジしていたら毎年1~2つの資格が書けますよね。

履歴書は毎回手書きで心を込めて書いていますか?

自分のアピールすべき所を自分の言葉でしっかり全て書いていますか?

読んだ人事担当者が興味を持つような履歴書になっていますか?

あなたは何ができますか?


今ある環境・境遇にどうしても愚痴を言いたくなるのは人であればしかたがないでしょう。

ただ、愚痴を愚痴で終わるのではなく・・・

明日も同じ愚痴を言うのではなく・・・

愚痴を愚痴で終わらせないためにどうしたら良いか・・・考えてみませんか?


毎日不満を言っている人・・・

今日精一杯、全力でがむしゃらに生きましたか?

精一杯、全力でがむしゃらに生きたら、他人は関係ないと思います。

愚痴も出ないと思います。

逆に自分を褒めたくなると思います。

毎日「よくやった」と自分を褒める行き方をしたいものです。


私はこのページの「今の続きが明日であり、今の積み重ねが未来です。」

という文章がとても気に入りました。

ここには明日も生きているという大前提があるのですが・・・



『今を生きる!』

このひと言につきますね。


有り難うございました。


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。