MENU

1月23日(木)魔法の言葉

2014年01月23日 [ 広報ブログ ]


Kさんは営業第一部に転属して5年目に、念願のトップの実績を挙げました。


しかし、一つの悩みを抱えていたのです。幾つもの改善策を練り上げ、折に触れて提案してきましたが、あと一歩のところでいつも保留になります。

「必ず部の業績は上がる」という自信があるだけに、気が滅入り始めていました。


ある日、尊敬する先輩が、顧客に電話をしている声が聞こえてきました。

その応答には「大変でしたね」「良かったですね」「それはご立派でした」という共感の言葉が頻繁に使われていることに気づきました。


そして、「大変でしたね・良かったですね・立派ですね」といった共感の言葉は、運命を拓く「魔法の言葉」だと、以前聞いたことを思い出しました。


<提案が採用されない理由の一つに、共感不足があったのではないか>と、気づいたKさん。

その日以来、対話をする際には「魔法の言葉」を心をこめて丁寧に言うように心がけました。

Kさんの共感力は日ごとに成長していきました。


数ヶ月後、Kさんの改善案が、部の第一方針として採用されたのでした。


今日の心がけ◆共感力を高めましょう


(引用:『職場の教養』1月号)



聞き上手っておられますよね。

どんどん話したくなる人。


そういう人には情報が集まり、人も集まります。


“共感しているふり”をして、適当な相づちを打っても、

話している方はすぐに見破りますから

心のこもった魔法の言葉は本当に大切ですね。


もっと沢山の魔法の言葉を備えておきたいものです。


ありがとうございます。


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。