MENU

12月7日(土) 実行こそ仕事の命

2013年12月07日 [ 広報ブログ ]


毎日行う朝礼で、経営理念、社是、社訓、スローガンなどを斉唱している職場は多いようです。


斉唱するのは、自社が存在している目的を明確にし、職場で働く皆が進むべき方向を共有するためです。


社訓などを毎日斉唱していると、暗唱できるようになります。

しかし、ただ斉唱するという形だけで満足していては、何の意味もありません。


社是、社訓、スローガンの文言は、実行して初めて意味のある「生きた言葉」になるのです。

「お客様第一主義」「お客様からのクレームには即、対応します」とあれば、実行してこそ会社の信用が増すのです。


とはいえ、数多い項目のすべてを実行するのは大変なことです。

「今日は、この一項目を必ず実行する」というプロ意識を持ってやり遂げれば、仕事がスムーズになり、働きがいを感じることでしょう。


「一日ひとつ必ず実行する」という目標を持って、仕事に向かいましょう。



今日の心がけ◆スローガンを実行しましょう。


(引用:『職場の教養』12月号)


弊社は、『事業の目的』、『経営理念』、『ミッション(使命)』、

『コアバリュー(基本とする価値観)』、『ビジョン(めざすべき未来像)』

『品質方針』、『行動指針』 を毎朝区分けして斉唱しています。


なかなか覚えるのは大変ですが、さすがに毎日口にしていたら覚えました。

ただ、それを実行するまでには至っておらず、今日のページを読み反省しました。


言うだけではなくやってみる。

正に、実行こそ仕事の命です。


ありがとうございました。


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。