MENU

マインドフルネスって? Let's ちゃれんじ

2016年09月01日 [ 健康経営通信 ]


マインドフルネスって? Let's ちゃれんじ~!

自分の身の回りに起こっている事に意識を完全に集中させるというマインドフルネスは瞑想に近いもので、

現在は医療の分野でも用いられています。さまざまな効能があるマインドフルネスですが、ざっくりと利点を説
明すると、以下の通り。


Calmness:心の平穏
心の平安を乱す心配、恐怖、怒りなどの感情に素早く気付くことで、
それらが対象化され、自然に心の平安がもたらされます。

Clarity:明晰な思考
瞑想によって予断、思い込み、性急な判断などをしている自分に気付くことで、
それらから自由になり、ものごとのありのままの姿をとらえることが可能になり、
感情に左右されない冷静な思考が可能になります。

Concentration:集中力
呼吸や他の対象への意識の集中を瞑想を通して訓練することで、
集中力が身に着きます。

Creativity:創造性
予断、思い込み、既成概念などから自由な心が養われることで、
創造的な思考が可能になります。


Compassion:共感性、思いやり
私達は、無自覚でいると、ものごとを即座に裁こうとします。
ものごとを裁く心の働きは、本来全体性のなかに相互に影響しあって
存在しているものごとの間に線を引き、
自分と他人、善と悪、快と不快というように区別してとらえる傾向を生みます。
そのような心の状態は、他者への共感性や思いやりを阻害します。
今をありのままに受け入れる心が養われることで、 共感性や思いやりの心が芽生えてきます。


皆さんも休み時間等を利用して試してみられてはどうでしょうか?
Let's ちゃれんじ~!\(^o^)/

SnapCrab_NoName_2018-8-22_19-1-6_No-00.png


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。