MENU

花粉症は早めの治療が大切! あなたにあった花粉症対策を進めましょう!

2016年03月01日 [ 健康経営通信 ]


花粉症は早めの治療が大切!
あなたにあった花粉症対策を進めましょう!

◆これって風邪?もしかして花粉症?

花粉症の症状は、風邪の症状に似ています。そのため、花粉症でもあるに関わらず、風邪だと思い込
んで、症状を悪化させてしまうケースも・・・。花粉症に特有な症状を知り、おかしいなと思ったら、
早めにお医者さんに診てもらい、症状の軽いうちに治療しましょう。

『くしゃみ』
立て続けに何回もでる。
風邪では、あまり立て続けには出ない。

『鼻水』
透明でさらさらしている。風邪ははじめさらさらでも、
数日で黄色くねばねばしてくる。

『目のかゆみ』
目がとてもかゆく、涙が出ることもある。
風邪では目のかゆみはほぼ出ない。

『鼻づまり』
両方の鼻が詰まり、鼻で息が出来ないこともある。
風邪では比較的症状は軽い。

◆花粉症発祥のメカニズム
SnapCrab_NoName_2018-8-22_18-41-51_No-00.png
◆初期療法で症状を軽くしましょう!
花粉症の症状が出る前から、お薬による花粉症の初期療法を始めていると、症状の発症を遅らせ、飛散シーズ
ン中の症状をやわらげることができます。また、初期療法は早期に症状を改善させることもでき、結果として、
処方される全体のお薬の量を減らすこともできます。

◆外出時の注意点

・マスクや眼鏡、スカーフなどを着用し、花粉の目や鼻への侵入を防ぎましょう。

・花粉の付着しやすいウールなどの衣類の着用を控える。

◆帰宅時の注意点

・玄関に入る前に、衣類に付着した花粉を払い落としましょう。

・手洗いや洗顔、うがいを行い、花粉を洗い流しましょう。

◆室内での注意点

・洗濯物は、付着した花粉を払い落としてから取り込みましょう。

・花粉の侵入を防ぐため、扉や窓は極力閉めておきましょう。

・こまめに室内を掃除しましょう。


~おばあちゃんの知恵袋~

ごま油を綿棒にしみこませて、鼻孔内に塗ると花粉症の症状がましなるとか、ならないとか・・・
花粉症の皆様は是非一度お試しくださいませ・・・♪

SnapCrab_NoName_2018-8-22_18-45-21_No-00.png


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。