MENU

8月20日(水)上司の苦言

2014年08月20日 [ 広報ブログ ]


 「君はもう少し早く出勤しなさい」「○○社には電話したのか?」「おい、ネクタイが曲がっているぞ」と、口うるさい上司の苦言にうんざいりして、やる気をなくしている人はいませんか。

 小言を言われて気分のいい人はいません。
しかし、受け止め方によって、将来は大きく変わります。
拒否反応を示す前に、<なぜ私にこんなにうるさく言うのだろう>と、冷静に振り返ってみましょう。

 たとえ上司の立場とはいえ、嫌われるかもしれないことを覚悟の上で、あえて注意をしてくれるのです。
本当は愛情の深い人なのかもしれません。
部下に対する思いやりがあるからこそ、叱ってくれるのでしょう。

 単に癖のように小言を言う人もいますが、要は受け止め方です。
「私が気づいていない癖を教えてくれている」と受け止め、改善すれば、自己の成長につながります。
拒否したり、聞き流してしまっては、先の進歩はありません。

 植物が雨風を成長の肥やしにするが如く、苦言を成長の糧としましょう。


今日のこころがけ◆苦言を冷静に受け入れましょう


《引用:職場の教養 8月号》


上司の苦言・・・注意は、「今やろうと思っていたのに・・・」と思う時もあれば、「できているつもりで・・・」という時もあります。

ただ、皆様それぞれ思い当たる節はあると思います。

というわけで、結論はやはり、素直な心で有り難く受け入れましょう。

有り難うございました。

製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。