MENU

8月19日(火)曲がったペン先

2014年08月19日 [ 広報ブログ ]


 Aさんが愛用している万年筆は、就職した時のお祝いに、両親からプレゼントされたものです。
手入れを怠らず、二十年間大切にしてきました。

 ある日の職場での出来事です。
会議で同僚のBさんと口論し、怒りが治まらないまま、自分のデスクに戻りました。
机の上には、お得意様からの郵便が届いていました。
内容は、Bさんに対するクレームでした。

 そのお得意様は、AさんとBさんが二人で担当していました。
<Bには言いづらいことだから、私に言ってきたのだろう>と感じ、Aさんはお詫びの手紙を書き始めました。
しかし、書いているうちに、また怒りがこみ上げてきました。

 <謝罪すべき人間はBじゃないか>と思うと、手に力が入りました。
その瞬間、万年筆のペン先が曲がり、便箋にインクが飛び散ったのです。

 「あっ」と思わず声が出たAさん。
その後、ペン先は修理しましたが、以前と違う書き味に、万年筆を手にするたびに、その日のことを思い出します。

 <攻め心を持ったまま仕事をしてはいけないな>と反省しているAさんです。


今日の心がけ◆心を平静に保ちましょう


<引用:職場の教養8月号>


だれしも人間ですから、怒りは直ぐには治まりません。よ~く判ります。

ただ、「私は怒ってます!!」的な態度をとると、関係のない周囲までとても気分を害します。

怒り気分で仕事をすると、ついつい語気が荒いだり、周りが迷惑ですね。

まぁ、私の怒り解消法は、怒っている時ほど丁寧な口調で対応しています。
すると知らない間に怒りが記憶の彼方に消え去っています。

解消法になるかどうか判りませんが、お試しあれ~

有り難うございました。


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。