MENU

8月21日(木)カツ丼誕生

2014年08月21日 [ 広報ブログ ]


 カツ丼の発祥には諸説ありますが、元早稲田大学教授の中西敬二郎(なかにし けいにろう)氏らが考案した、という次のようなエピソードがあります。

 学生の頃、中西氏は、昼食を摂るために、ある洋食屋へ通っていました。
その店のメニューは、カレーライスとカツライスしかなく、中西氏はこの二つを交互に食べていました。

 ある時、同じものを食べることに飽きてしまい、お店の人に頼んで調理場に入らせてもらいました。
皿盛りのご飯を丼に移し、その上にカツをのせて、手作りのソースをかけた自己流の料理がカツ丼の始まりだといわれます。

 ここで注目したいのは、「飽き」をそのままにせず、「工夫」という選択を取ったことが、カツ丼という新しいメニューを創造することにつながったのです。

 仕事でも同じことを繰り返していると、飽きが生じます。
飽きこそ改善のチャンスと受け止めて、次の行動に移しましょう。


今日の心がけ◆飽きを活用しましょう。



仕事をしていて「飽きる」と思うことは希にあります。

「飽きる」ほど一つのことをしていると、
私は良く「過去の自分にチャレンジ! 先にやった時より早くしよう!」と思います。

同じ事であれば短時間に多く処理することで、採算が上がるからです。

何事も、『改善と工夫』を念頭に仕事をすることで、レベルアップが図れます。

『改善と工夫』のきっかけは、その業務に飽きるほど慣れた人でないと気づきません。

「より良くするにはどうしたら良いか?」
「より早くするにはどうしたら良いか?」

改善と工夫を常に考えて行動したいと思います。
有り難うございました。


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。