MENU

8月24日(日)暮らしの知恵

2014年08月24日 [ 広報ブログ ]


Fさんは、都市部のマンションから、郊外の一戸建てに引っ越しました。

ある休日、草刈りをしようと庭に出ると、隣の家の老婦人も草刈りをしています。


「こんにちは、刈っても刈ってもすぐに生えますね。」と声をかけました。

婦人は、「草を根っこから刈り取った後、竹箒え庭の土を均すと、草が生えてくるのが少し遅くなるのよ」と教えてくれました。


さっそく竹箒を買ってきて、教えられた通りに均してみました。

するといつもは2~3日もすると、雑草が生え始めていましたが、一週間以上たっても、ほとんど生えてこなかったのです。


その結果に驚くと共に、婦人の生活の知恵に興味を持ったFさん。

その後、何かわからないことがあるたびに、隣を家を訪ねては、いろいろなアドバイスをもらうようになりました。


お年寄りの話の中には、仕事や生活に活かせる暮らしの知恵がたくさんあります。


人生の先輩から、積極的に学びたいものです。

今日の心がけ◆人生の大先輩に学びましょう


<引用:『職場の教養』8月号>


昔の人の知恵というのはすごいものがあります。

また、このFさんのような、おばあちゃんのアドバイスをすぐに実践する行動力も大したものだと思います。


今はネットの時代。“おばあちゃん” “知恵” で検索したら色々沢山ありました。


生活の知恵だけではなく、会社の中でも先輩の何気ない行動や言動に学ぶところは多いと思います。

反面教師の先輩も居られるかもしれませんが・・・取捨選択をするのは自分です。


やはり先人の知恵を疎かにせず、積極的に学びましょう。

有り難うございました。


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。