MENU

10月31日(土)打つ手は無限

2015年10月31日 [ 広報ブログ ]


「もう打つ手はない。ダメだ。おしまいだ」と判断するのは誰でしょうか。
それは自分自身にほかなりません。

T氏は「なあに、打つ手は無限だ。必ず何とかなる」と口にしているうちに、
思わぬ妙案が浮かんできました。
さらに、「どんな時でも愚痴を言わない。『まいった』と泣きごとを言わない」
と決心し、自分を磨き高めました。

愚痴とは、言っても仕方がないことを言って嘆くことです。
泣きごとで状況が変わるわけではありません。
愚痴や泣きごとの代わりに、T氏は、「どうしたらできるか」を
真剣に考え抜き、やり続けました。

そこから道が拓けたのです。

取り組みやすい仕事、慣れた仕事の繰り返しは、
知恵の出しどころが見つけにくいものです。
簡単にはできない仕事だからこそ、知恵も湧き、
やり遂げるための創意工夫を凝らすのでしょう。

ピンチこそチャンスだと受け止めて、困難な道に活路を見出しましょう。
合言葉は「打つ手は無限だ。必ず何とかなる」です。

今日の心がけ◆大いに知恵を出しましょう

<引用:職場の教養 10月号>

考えて、考えて、考え抜いたとき、
人は、思いもよらない思いつきがあると言います。

やはり、考えて、考えて、考え抜くというのは、
歩いている時も
お風呂に入っている時も
駅のホームで待っている時も
色々なシチュエーションで同じ事を考え続けることにより
角度を変えて考え抜けるのだと思います。

愚痴を言う暇があったら一つでも多くの知恵を出した方が
解決に繋がるのではないでしょうか。

言っても仕方がないと思って言うと"愚痴"になり
何とかしたいと思って言うと"改善"になる。

違うのは
愚痴は、無責任な言いっぱなしで
改善は、やるべき事を考えます。

ピンチこそチャンス!

真剣に考え抜いて仕事に取り組みたいものです。

有り難うございました。


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。