MENU

喜んで働く、清く働く。

2016年05月27日 [ 社長コラム ]


こんにちは!!総務部人事担当の安田です。
 さて、5月と言えば新緑豊かな・・・とは程遠く、
蒸し暑日が続いておりますね。皆様いかがお過ごしでしょうか...?
熱中症などにはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

 では、今月もマンスリー社長コラムと題しまして
5月の社長給与レターを皆様と共有できればと思います。
是非、御一読くださいませ♪

【社長レター↓】
 GWの長いお休みも終わり、いよいよ期末に向けて最終追いこみの時期です。
健康診断や歯、目、鼻など、気になるところの治療に通うなど、自分の健康が全ての基礎ですから、
十二分に気をつけていただきたいものです。
今月は職場の教養を発行している倫理研究所の創設者、
丸山敏雄先生の"人類の朝光"の一節について書きます。

 "世の中のすべての苦難を解決する鍵は「はたらき」である。
 この鍵は、そのままでは鍵穴にでもうまくはまらず、
 かさかさして鍵自身が傷ついたり、折れたりする。
 必ず喜びの油を注いで使わねばならない。

 万人健康の門を開き、社会の人々の宝の庫をあけ、
 宇宙心理の扉を開き、明るい平和の舞台の幕を引きあける
 "なんでも来いの鍵"は「働き」である、
 「喜びにみちた清い働き」である

 私欲のさびがあり、惰性のきずがあり、
 表裏の影があれば、だめである。
 「清い働き」とは、何も思わない、求めない、
 喜びにぬれ、気軽にいそいそとした働き、
 はりきった生きた働き、進んでむかえて力いっぱいの働き。

 世の中のことは、何事もはたらきで片がつく。"

 鍵という言葉に、JEI(日本電子工業の省略名称)とは浅からぬ縁を感じて
目にとまったので皆さんにご紹介します。
鍵とは、国語辞典によると、"鍵の穴に差し込み開閉する金属製の道具"とあります。
「鍵=はたらき」でそのままでは穴に入らない、喜んで働く姿勢があるとうまくはまる。
健康で社会の役にたつ、平和を作る万能の鍵は、喜んで働く、清く働くである。
毎日、惰性で会社に行っている、何となく働く、人から言われたから働くのではありません。
何事も、ハイッよろこんで!と引き受けて、喜んで行う。
こうしたら自分は得するとか、こうしたら自分が損だとかを考えず、清く働く。
私欲、惰性、人が見ていないからこれくらいでいいだろう、ではだめです。
求めない、愛と同じですね、愛は対価を求めず、一方的に行うのです。
何か対価を求めるという浅ましい気持ではありません。人のお役に立ちたいという利他の心です。
 
はりきった生きた働き、前のめりになって、何事にも興味津津、返事は0.2秒。
返事が遅れるのは自分に得か損かを考えているからです。
世の中の事は何事でも働きで片がつく、働くから健康で明るい、心も経済的にも豊かになります。

 新入社員のみなさん、チョット慣れて、これくらいでいいかな、なんだか会社へ行くのがだるいな、
GWがずっと続いたらいいのにな、なんて思っていませんか。
 ベテランの皆さん、働くのは生活のため、日々目の前の事に流されて一日が終わっている、
仕方ない、なんてことありませんか。

 働く、厳しく辛いことも多いですが、人間を練り上げる、鍛錬をする、
最も貴重な行為だと思いませんか。
戦国時代なら、剣術や弓矢の技術を磨く中で文字通り技と身体を鍛錬したでしょう。
そこに命もかかっていました。負ける=死ですから。現代の剣術は働くことです。
でも負けても死にませんから。負けたら余計に強くなれます。
今や豊かで平和な世の中になり、もっと心が豊かに幸せになっても良いものですが、
そうではない人が増えているのは何故なのでしょう。全ての鍵は、喜んで働く、に尽きます。
喜んで働くから、喜んで余暇も過ごすことができる。
365日余暇だったら、何が楽しいでしょう。3日で飽きるでしょう。

 働く、事を、もう一度じっくり見つめてみませんか。
きっと、ありがとう という言葉が湧き上がってきます。
ご両親、ご家族、会社の仲間、みんなにありがとうの溢れる人生、素晴らしいです。
今月も有難うございます。

日本電子工業株式会社
代表取締役社長 山之口良子


5月給与レター①.JPGのサムネイル画像
5月給与レター②.JPG
職場の教養.JPG


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。