MENU

7月12日(火)逆境転じて

2016年07月12日 [ 広報ブログ ]


 Nさんが勤務する職場では、毎朝、「活力朝礼」が行われています。
朝礼では、基本動作をチェックする係がいて、同僚にアドバイスをしています。

 ある日の朝礼時、Nさんはチェック係から、「最初は指先がきちんと揃っていますが、
だんだんと開いていきますね」と言われました。

 確かに、最初は揃っているのですが、次第に親指と人差し指が離れてしまいます。
以前発症した、脳出血症の後遺症が若干残っていることもその理由でした。

 どうしたらよいだろうと思案したNさん。
名案は浮かばなかったので、朝礼中、常に指先に意識を向けるように心がけました。
そして、実際に意識を向けていると、指先がきれいに揃った姿勢を保つことができたのです。

<自分には軽度の障害があって良かった。障害があるからこそ、指先まで神経を配って、
基本動作を忠実にしようという気持ちになったのだ。
健常であったら、姿勢一つで、ここまで努力できなかったかもしれない>

 自分の境遇をプラスに受け止めて、Nさんは今日も朝礼に臨んでいます。

今日の心がけ◆逆境をプラスに捉えましょう

<引用:職場の教養 2016年7月号>

逆境をプラスに・・・ 
人って他と比較して 「なんで私ばかり・・・」 とマイナスに捉えがちですよね。

ただ、難しい事に直面したときに、そこから逃げるかそれに立ち向かうかで
明日の自分は変わっていると思います。

立ち向かう行動を起こす前 「よ~し!やってやろう!!」 と思った瞬間から
一つ成長しています。

ポジティブに考えるのが苦手な人は、
「こんな難しい事、そう経験することはない。いっちょやったろかぁ~」っていう感じで
難しく構えるのではなく、チャレンジ心を自ら煽ってみてはいかがでしょうか?

有り難うございました♪


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。