MENU

正確さの中に表現を入れる

2016年06月28日 [ 社長コラム ]


 梅雨に入り、もうすぐ6月も終わります。
今月は、6月11日新鋭経営会、あのフィギュアの(株)海洋堂社長、宮脇修一さんのお話、
「好きなことだけで生き抜く力~自分基準の仕事で世界一になれ」です。
海洋堂って大阪の門真の会社だったのですね。ご存じでしたか?

 海洋堂とは、マーケティング→一切しません、社員教育→社員はほったらかします、
会社を大きくする→興味がありません、大人の解決→するはずがありません、
経営形態→ばりばりのファミリー企業です、5年先の未来→考えても仕方ありません。
 海洋堂は、52年前父が創業したプラモデル屋。私が小学校1年の時、うどん屋かプラモデル屋のどちらにしようかと、木刀を立てて倒れた方に決めたらプラモデル屋になったらしい。
私はプラモデルが大好きだった。中学卒業して高校には行かず、うちの店を継いだ。
今や中卒の私が、大阪芸術大学や京都造形大学で教えている。
 当時、大人がプラモデルを買うのは恥ずかしい事だった。今は良い時代になった。
プラモデル用の工具を開発し、全国売って歩いた。
ガレージキット、恐竜、ゴジラなど世の中にない物を作った。99年チョコエッグが成功し、ビルが建った。
会社の入り口には大魔神が置いてあって、賽銭箱がある。優れた者に敬意を表する意味。
大映が潰れたとき、映画で使われた本物を100万円で引き取った。これは たかやまりょうさく が作った、ウルトラシリーズの怪獣を作った人。
優れたものは優れた人が作る。うちの名刺にはARTPLAと書いてある、個人の優れた才能を尊重する。
 昔は小学校一つのまわりにプラモデル屋が5,6軒あった。いまや全滅。
全国3万軒ある模型の一番大事な物は製図主義。製図のまま作ったら本物のイメージが無い。
タミヤは車の模型の車高を実際の縮尺よりも下げたりしている。正確さの中に表現を入れることが出来ないからプラモデル人気が下がっていった。
鉄腕アトムやサイボーグ009をどうやって立体にする?うちはフニャフニャと粘土で指先で作ってしまう。
 日本のものづくりのスタイルのダメなところ、師匠について、何十年も技術を習得して、自分の癖や味を消す、もっと作家性を出せや!なんで信楽に言ったら同じタヌキが並んでいるんだ。
鎌倉時代の運慶、快慶以来、日本で彫刻の傑作は生まれていない。日本のものづくり、ガタガタ。松下、三洋、シャープ。9時から5時まで金型作って働いて、5時以降に自分で作りたい金型ないのか?真面目に1日終わるだけでいいのか。
 うちは、原型を日本で作り、中国で複製を作ってもらう。人件費高騰。日本国内に器用な高齢者を集めて88才の父が、70才の人に、もっと働け!と号令かける。中国人より日本の老人の方がずっと良い。
 ものづくりは、クオリティ、クオリティ、クオリティ。
技術力だけでなく、400円のガチャガチャでのこのクオリティ、どうやったら売り場作って、店を成功させるか、考え抜く。
これでもか、これでもかと。
 3Dプリンタが出てきて、簡単に安くできるようになってきた。
デジタルとアナログの指力。しかし、CGの富士山と筆で書かれた富士山、どちらが魅力的?造型の力はまだまだ行ける。
我々は特殊な商品を作るゲリラ部隊。電通、博報堂、アサツーなど大手が声かけてくるが、こっちが下請けだと見ているからうちは言いたいことを言うので大方は話が消えてしまう。

 とてもチャーミングで明るくちょっと太めの社長さんが、熱く語られた90分でした。
自分の好きなことで世界一になる、言葉は簡単ですが、その影には数々の失敗や地道な努力があるようです。
好きなことだけで生きていく、どんなに素晴らしいでしょう。でも考えようによっては簡単です。
自分の今の仕事を好きになる事です。好きでなくても好きになろうと努力する事です。
正確さの中に表現を入れる、この言葉が突き刺さりました。
うちの製品に引き当てて考えると、正確、安定した品質の上に、JEIの表現つまり思いをこめる、ということでしょうか。
表現とはデザイン、意匠だけではありません。お客様にこう使っていただきたい、こうお役に立ちたい、こんな時便利になっていただきたい、安全な社会を支えたい、という思いです。
自分基準の仕事で世界一になれ!えらく難しいですが、自分の基準が世界基準のトップという意味ですから、これ以上過酷なことがあるでしょうか。
それくらい極めろという意味ですね。もっと作家性出せ!もっと製品が語るメッセージを送り出せ、発信せよ、という意味に取ると、ちゃんと動く、レベルから、製品が何かを語りかける水準へもって行きたいですね。
打つ手は無限、まだまだやること、やれることは有ります。目の前にある山が高いほど登りがいが有ります。今月も有り難うございます。
HP_ajisai6.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


日本電子工業株式会社
山之口 良子


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。