MENU

人生の壁、偉人はどうした?

2019年01月28日 [ 社長コラム ]


新年を皆さんで無事迎えられたこと本当に幸せです。感謝申し上げます。
一年で一番仕事充実の季節を迎え、くれぐれも身体に気をつけて、栄養と休養をとってくださいね。
今月は日経新聞二〇一八年一二月一二日新社会人応援講座
人生の壁、偉人はどうした?について書きます。
-------
大きな仕事を成し遂げ歴史に名を残した偉人達、
その成功は特殊な才能や運に恵まれたからと思いがちだが、
彼らは多くの苦悩や困難に直面しても
飽くなき挑戦や前向きの思考で乗り越えてきた。
人生の壁に当たったときは偉人達のきらりと光る名言や生き方を思い出したい。
弱い者は許すことができない。許すことができるのは強い者の証だ。
インド独立の父マハトマガンジーは超人的な行動力や命がけの断食で民衆を動かし、
大英帝国と渡り合った「聖人」のイメージが強い。
一九四八年強硬派ヒンズー教徒の銃弾に倒れたガンジーは最後の瞬間、
額に手を当て「あなたを許す」というジェスチャーを見せたとされる。
独立と平和を求めて戦い抜いた人生の最後のメッセージは
「許す」ことだったに違いない。
発明王エジソン、数々の発明と現在に続く
ゼネラルエレクトリック(GE)を設立するなど栄光を掴んだが、
前半生は苦難の連続。
学校の授業についていけず、駅の新聞売りや鉄道の電信係など職を転々とした。
「私は今までに一度も失敗したことがない。
電球が光らないという発見を二万回も成し遂げたのだ」
火事で蓄音機工場を失ったときも「こんな大火事は滅多に見られないぞ」と
家族を呼んで見物したエピソードが残る。
レコード、電話の研究に大きな障害となった自分の難聴も、
「雑音が聞こえないから読書に没頭できる」と笑い飛ばした。
「人は見えるものより見えないものに思い悩む」ユリウス・カエサル
「チャレンジした失敗を恐れるよりも何もしないことを恐れろ」本田宗一郎
「やったことは失敗しても二〇年後には笑い話となる。
やらなかったことは二〇年後に後悔する。」マークトウェイン
失敗を怖れずに挑戦せよと後輩に送る偉人達のエールは輝きを失わない。
-------
皆さん、年末年始のお休みで、色々と自分のことを考えたでしょう。
一年の計は立てましたか。懸命に進んで行くと必ず目の前に壁が立ちはだかります。
目の前の障害を壁と諦めて後ろへ下がるか、
次への扉と捉えて(扉だとドアノブがついています)、
どうやって開けようと考えて行動するかによって、行く道が変わります。
ガンジーの亡くなるときの話は有名ですが、
自分を殺した相手に許すと言えるか、そんなに寛大になれるものでしょうか。
本当に強い心です。
許すことがなかなかできない自分はまだまだ修行が足りぬと思います。
何もかも絶対肯定、全ては私を善くしてくれるために来る、
まず、受け止めて、2,3回深呼吸してから、発言してみます。
エジソンのように超前向き、ガンジーのように寛大、
本田さんのようにチャレンジングに、今年も進んで行きましょう。
今月もありがとうございます。

日本電子工業株式会社
山之口良子


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。