MENU

年頭スピーチ

2021年01月28日 [ 社長コラム ]


新年あけましておめでとうございます。
JEI社員皆さんと揃って新年を迎えられること大変幸せです。
世間が騒がしく落ち着かない時期ですが、今こそ心を静め、やるべき事をやる年にしましょう。
今月は年頭にお話ししたことを再掲します。
-------
年頭に当たり、今年のJEIこうなりたい、を話します。
一つ目は職場再建の三大原理、二つ目はJEIの歴史をみて未来を描く、です。
昭和の教育家、森信三先生の職場再建の三大原理、
時を守り、場を清め、礼を正す、を年頭の言葉とします。
時を守る、時間を守る、五分前着席、相手を尊重し信用を積み重ねることです。
場を清め、整理整頓、掃除をすることです。
掃除をすることで気づく人になる、心を磨く、謙虚、感動する心、感謝の心を持てます。
礼を正す、挨拶、返事ははいっ、礼儀、服装、姿勢を正す、立腰することです。
能力は未来進行形です。五十八年前、JEIはたった一人から始まりました。
創業者が着目した電気錠セキュリティ機器の市場はとても先見の明がありました。
今、JEIは創業以来最大のチャンスの中にいます。
社会の不安が増殖する中、安全意識の高まりを背景に、
セキュリティ機器の領域に居ること、Iotの時代、
ハードソフトネットワークまでをカバーする事業範囲、開発設計、
ものづくりから施工、メンテナンスまでの幅広い一気通貫サービス体制、JEIの強みです。
五十八年間社会のなかで生かしていただいたのは、必要だからです。
社員皆さんのお給料は私が払っているわけではありません。お客様からいただいているのです。
いまこそご恩返ししましょう。足下はしっかり、松明は高く掲げて今年も進んで行きましょう。
本年も明るく健康で元気にありがとうのあふれたJEIで行きます。
-------
株式会社JEI
山之口良子


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。