1962年創業の信頼と実績、国産初の電気錠・電気錠制御盤メーカー。設計・開発・施工・修理・保守まで一貫対応。

HOME  >  JEIブログ  >   社長コラム   >   必ず必要なときに出会う

必ず必要なときに出会う

2021年03月26日 [ 社長コラム ]


日に日に暖かくなり、梅から桜の便りが聞こえてくる季節となりました。
今月は「人は一生のうちに逢うべき人に必ず逢える、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎず」について書きます。
-------
この言葉は昭和の大教育家 森信三先生の言葉です。
年頭にお話しした職場再建の三原則、「時を守り、場を浄め、礼を正す」、も森信三先生の言葉です。
意味は読んで字のごとくですが、人生には不思議な出会いが不思議なタイミングで訪れます。
これは偶然のようで必然です。
皆さんは自分の今までの人生、どんな人とどんなタイミングで出会って、
どう関わって歩いてきたのでしょう。

まず、おぎゃーと生まれたとき、父母と出逢います。
これこそ必然で無くてなんでしょう。
祖父母、兄弟姉妹、学校の先生や近所の人達、そして学校の先生、友人と出逢います。
就職すると、会社の経営者、先輩、上司、同僚と出逢います。
人生の分かれ道に立ったとき、必ず誰かと出会い影響を受け、
自分で選択して進んで来たことでしょう。

森信三先生が言われる逢うべき人とはどんな人でしょう。
良い影響を与え、行く道を示してくれる人、
よりよい人生をともに歩んでくれる人とも解釈できます。
ここで大切なのは、志やこうありたいという自分の願望を常に持ち続ける事です。
待っているだけでは来ないのです。
チャンスの女神は前髪しか無い、後ろ頭ははげていて、掴もうとしても掴めない、の言葉のように、
いつも考えていると、目の前を通り過ぎる出逢いのチャンスをギュッと掴むことができます。

こんな人になりたいな、こうありたいな、あの人素晴らしいな、という人が近くに居ませんか。
身近に居ると最高ですね。
全てが満点という人は居ません。あの人のこういう所がすごい、見習いたいと思う点を探してみませんか。
JEIパーソン達はそれぞれ素晴らしい美点を持っています。
勿論欠点も沢山ありますが、美点に比べたらなんてことありません。
今、あなたの目の前に居る人、それは必然的にあなたに必要な物を持って現れたのです。
それは今というタイミングに必要なのです。
今、ここ、を大切に、一日一日を慈しんで、
やり甲斐のあるJEIの仕事に喜んで取り組んでいると、人生開けていきます。
-------
株式会社JEI
山之口良子

PAGE TOP