MENU

『京セラフィロソフィ』㉕自ら燃える ㉖仕事を好きになる

2013年01月30日 [ 広報ブログ ]


好きなことが仕事になるって素敵ですよね!


人それぞれ、好きなこと、興味があること、

学生時代に学んできたことがお仕事となっているという人は

なかなかいらっしゃらないと思います。


将来、こういう仕事をしたいと思って学生時代に学んでも

なかなか思うような仕事に就けない・・・

という方が多いのではないでしょうか。


自分で起業すれば別です。

そこまでの覚悟があれば、

好き嫌い問わず日々邁進されていることでしょう。


ただ、一般的に就職をして、自分のやるべき事が決まって

それが仕事となって、毎日会社へ行って仕事をする。


 


ただそれだけの繰り返し・・・と思うか、

与えられた仕事だけれど、例えば・・・

同期の中で一番になる!とか

社内の中で一番になる!とか

日本の中で一番になる!とか・・・

そういった自分だけの目標を掲げることによって

仕事に、物事に取り組む姿勢は全然違います。



“好きこそ物の上手なれ”と言います。


好きになったら、熱中すると思うんです。

熱中すると苦も苦と思わず、

もっと!もっと!と思うと思うんです。

だから上手になると思うんです。


大阪市生野区の日本電子工業㈱ 広報ブログ


仕事をやり遂げるための大変なエネルギーは、

自分自身を励まし、燃え上がらせることで起こります。


自分が燃え上がる一番良い方法が

仕事を好きになることと学びました。


どんな仕事であっても全力で打ち込みやり遂げれば

大きな達成感と自信が生まれ、

また次の目標へ挑戦する意欲が生まれる。

この繰り返しで更に仕事が好きになる。

どんな努力も苦では無くなる。


こういった気持ちを持つかどうかで

成果も変わってくると思います。


100%の成果は当たり前で、

気持ちの持ちようで120%の成果にも出来ると思います。



私は今、やりたいことが山ほどあります!

どうやったら良くなるか・・・を考えると

色々思い浮かびます。

JEIはそれをやらせてくれる会社です。


だから私は今の仲間が…会社が…仕事が好きです♪




製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。