5S活動~本社を綺麗に!
2013年03月26日 [ 広報ブログ ]
そろそろ一般的に年度末と言われる
大変忙しい3月末最終週です。
弊社でも現場完工が立て込んでおり、
各自、結構多忙を極めています。
私は補助金の実績報告を控え、
今週が山だなと気を引き締めてますが、
そんな中、社長より「こんな時こそ5S活動!」と
5S委員が招集されました。
社長をはじめ、総務、営業、お客様サービスセンター
生産技術部、開発技術部から1名づつ任命された5S委員。
本社を綺麗にしましょう!
その為にはどうしたらいいか?
現在の問題は?
どこからする?
いつする? ・・・など
漠然とした大目標に対し、
各代表がそれぞれの部署の立場で問題を発掘し提議しました。
まずはここから!
4月に入って若干現場が落ち着いた月末前に!
全員の机周りを片付けてから、各フロアの整理を行う!
等、2tトラックを借りて、即使わないモノは廃棄か倉庫に移動
することになりました。
お客様SC 5S委員 酒井係長からは、
お客様SC収納スペースの完成レイアウト図として
図面提示までありました。
(さっすがCADの資格をお持ちなだけありますねぇ~)
やはり、右から左への移動ではなく、
抜本的に収納場所を空けてよく使うモノや書類を身の回りに!
なかなか“断捨離”できない私達ですが、
4月末頃、本社が綺麗になった報告が出来ればと思います。
乞うご期待!
有り難うございました。