MENU

大阪府立大学「地域・産業牽引型研究リーダー養成プログラム」に参加しています

2013年06月27日 [ 広報ブログ ]


今日は午後から大阪府立大学 

21世紀科学研究機構 産学協同高度人材育成センターから

奥田先生と工学研究科の学生さんが4名が来られています。


大阪市生野区の日本電子工業㈱ 広報ブログ

「課題設定型演習プログラム」の演習のため、

学生さん自ら企業を訪問し、

社長をはじめ従業員へインタビューされています。



大阪市生野区の日本電子工業㈱ 広報ブログ


まずは山之口社長から


大阪市生野区の日本電子工業㈱ 広報ブログ

創業の話からはじまり、

学生さんからも活発にご質問いただいたようです。


大阪市生野区の日本電子工業㈱ 広報ブログ


大阪市生野区の日本電子工業㈱ 広報ブログ

この課題設定型演習プログラムの学びは


sublation/curation ← choice

 *相反するものを止揚せしめる

 *「二者択一」とは違う形で「選び抜く」


impression oriented ← contents oriented

 *機能的価値に隠された背景を探る

 *「コト」んお礎となる「思想」を学ぶ


fixing ← renew

 *「新しく造る」のではなく「新しく創る」

 *金属疲労を「捨てないで」「癒す」


collaboration ← bureaucracy

 *指示型から支援型へ

 *時代に即したプロセスマネジメントを確率する


とされています。


これは、これから社会に羽ばたかれる

学生さんの皆さんへの学びの為でだけではなく

私達社会人・企業人も心がけていかなければ

いけないことだと思います。


仕事と時間に追われての日々ですが

もう少しこういったことを考え、

よりプロにならなければいけないとつくづく反省。


ありがとうございました。


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。