MENU

正月三が日 最終日

2014年01月03日 [ 広報ブログ ]


1月3日(金) 曜日感覚がなくなってきました。


12月28日(土)から冬季休暇に入り、6日が過ぎました。


1月3日は“正月三が日” 最終日です。


“正月三が日”ってよく使うけど正確にどういう意味!?と思い調べてみました。


「正月三が日(しょうがつさんがにち)とは、元日(1月1日)・1月2日・1月3日の3日間である。単に三が日とも呼ばれる。 」

とあり、[休日]として、「日本の官公庁や多くの企業では、三が日が正月休みで、1月4日から平日となる。

労働基準法上の扱いは、国民の祝日と同じ法定外休日である。通常、年末から連続して休日である。日本の官公庁の場合、行政機関の休日に関する法律により、12月29日から1月3日までが休日であり、最低6連休となる。

しかし例外もあり、大手小売業やサービス業、観光業、交代制勤務の職場などでは、三が日も休日とはならないケースも多い。また、コンピューターシステムの更新やメンテナンスといった、GWや旧盆、年末年始にしか行えない作業に携わる人たちも同様である。多くの公共交通機関は休日ダイヤとなり、1月4日から(土日でなかった場合)平日ダイヤとなる。ただし、1月1日のみ休日ダイヤとなる交通機関や、年末年始特別ダイヤを組む交通機関もある。大都市圏では、大晦日から元日にかけての夜に初詣客向けの終日運転がなされる交通機関もある。」とありました。

<引用:Wikipedia>


我が社は1月6日が初出日です。

今年は冬季休暇の前後に土・日がうまくはいったからですが9連休です。


連休明け多忙を極めるとは思いますが、

正月ぼけになっているか、正月の休息により脳が活発となっているか、ただの正月太りか×××


乞うご期待ですね!


まだあと3日休みがあります。

有意義に過ごしたいと思います。


ありがとうございました。


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。