MENU

2月15日(土)心のゆとり

2014年02月17日 [ 広報ブログ ]


「真の友情はゆっくり成長する植物である。友情と呼ぶに相応しいところまで成長するには、度重なる危機にも耐え抜かねばならない」という言葉があります。


Aさんは、同僚のBさんと何かと意見が対立します。

それがもとで、Bさんのすること全てが気に障るようになってしまいました。その悩みを先輩に相談すると、次のようなアドバイスが返ってきました。


「君には心の余裕が足りない。誰だって良い面と欠点がある。心にゆとりがないと、気にしている相手の欠点ばかりに自然と目が向くんだよ」。


先輩の言葉に、Aさんは、Bさんと意見が違うたびにイライラしている自分に気がつきました。


人間関係を改善するヒントを先輩に求めると、先の「真の友情は・・・」という言葉と、相手の良い面を見つけて誉めることを教えられました。

その日から早速、Bさんの良いところを見つける努力を始めたのです。


その後、意見の違いにもイライラすることがなくなったAさん。心に余裕が生まれ、<彼とはいい友達になれるかもしれない>と思えるまでになりました。


今日の心がけ◆美点をたくさん見つけましょう


【引用:職場の教養 2月号】



以前、ご紹介したことがありますが、弊社では毎月『星の授与式』を行っています。

それは、先輩・後輩を含めた同僚に対し、“良い所” “頑張った所”を見て星を贈ります。

目的は、星をもらうためではなく、星を贈るために同僚を見る。同僚に関心を持つためです。

「今月の私の星は・・・◎◎さんです。◎◎さんは、・・・・・されました。ありがとう。」と言い渡します。これも人の良い所を見る方法です。


余談ですが、2月15日(土)は合同朝礼後に星の授与式を行いました。

今回は新人2名が皆から星をもらいまくっていました。

入社して約半年が経ち、ようやく認められてきた証と思います。


あと、少し話しがそれますが、なかなか仕事に追われていると心のゆとりがもてません。

何か事が起こった時、“誰かのせい” “会社のせい” “物のせい” “仕事のせい”にしてしまいがちです。その中で一番簡単なのが“誰かのせい”だと思います。


“誰かのせい”=言い訳だと思います。

自分が出来ない言い訳を探していると思いませんか?


言い訳を探す前に、出来る方法を探してみませんか?


どうしても人の欠点が目に付くと思われた方・・・

『人の振りみて我が振り直せ』と言います。

自分は絶対そうならない!と言い切れるように、人の欠点も自分に役立ててみましょう♪


ありがとうございます。


製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。