MENU

7月1日(火)安全第一

2014年07月01日 [ 広報ブログ ]


毎年、7月1日は「国民安全の日」に定められています。
今日から一週間は「全国安全週間」です。

全国安全週間は、昭和3年に初めて実施されました。
「人命尊重」という基本理念のもと、労働災害を防止するため、全国の職場で、安全推進のための様々な活動が展開されています。

毎年スローガンが掲げられ、87回目を迎える今年は、
「みんなでつなぎ 高まる意識 達成しようゼロ災害」となっています。

「安全第一」という言葉は、1906年にアメリカの製鉄会社社長、エルバート・ヘンリー・ゲーリーが唱えた言葉です。

向上でのけが人があまりに多かったため、スローガンを「生産第一」から「安全第一」に変えると、ケガ人が減り、生産効率も上がったのだそうです。

安全はすべてに優先します。
<毎日やっていることだから>と、安全確認や始業点検を疎かにせず、健康管理にも留意しましょう。


今日の心がけ◆ゼロ災害を目指しましょう


<引用:職場の教養7月号>


弊社はお客様に“安心”と“安全”をお届けしているセキュリティシステムを取り扱う会社です。

上記の標語は「労働災害」に特化した標語ですが、安全は労働だけに関わらず、全ての面で“安全”を優先させなくてはなりません。

「いつもやっている事から大丈夫」ではなく、「いつもやっている事」に繋がる事前準備の“安全確認”と“点検”も、いつもやっている事とし省略せず必ず実行しましょう。

最後に、安全を心がけるには健康管理が大前提です。

健康診断は毎年受診しましょう♪

ありがとうございました。



製品資料請求・お問い合わせ

電気錠・電気錠制御盤・入退室管理・認証端末など、
セキュリティに関するご相談・ご質問は、お気軽にどうぞ。